上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年7月13日の献立です

2017-07-13 16:04:33 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
いかのしょうがやき
あおだいずのシャキシャキあえ
ワンタンスープ
アプリコットジャム
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
今日は季節の果物、アプリコット(あんず)ジャムにしました。長野県で収穫されたあんずを使っています。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 620 kcal
 たんぱく質 33.4 g
 脂質 17.6 g
 食塩 3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・パンとジャムが合っていておいしかった。

・大豆とれんこんがシャキシャキしておいしかったです。ワンタンがたっぷりで美味しかった反面、少し食べづらかったという子もいました。コッペパンにはジャムが付いていたので、いつもより食べやすかったです。暑い中、食欲も落ち気味です。食べやすいものがありがたいです。

・毎日美味しく頂いております。青大豆のシャキシャキ和えは暑くても食欲がない時にサッパリ食べられました。とてもおいしかったです。

・いつもありがとうございます。暑い日が続きますが、あんずジャムなどすっきりしていてよかったです。また、イカなどは味付けもよく、おいしく頂きました。レンコンなどさっぱりしたものがより、おいしかったです。

・パンが続き、少し残念そうでしたが、ジャムがあったので、おいしく食べられました。かたいものが苦手という子がいて、イカを嫌がっていましたが、少しずつ頑張らせました。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
ちくわのなんばんづけ(2こ)
いとかんてんのおかかあえ
にらたまじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ニラは、ギョウザなどのスタミナ料理にかかせない食品です。元気に夏を過ごしましょう。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 624 kcal
 たんぱく質 23.8 g
 脂質 18.4 g
 食塩 3.5 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・ちくわの味付けがしっかりしていておかずにピッタリでした。サラダの寒天も歯ざわりよく好評でした。お汁の卵はいつも好評です。ニラも子ども達は普段なじみがないようでしたが、おいしく食べていました。

・和風の献立うれしいです。汁はとろみがついていて、暑い日にはのど越しがよく飲みやすかったです。味もすっきりして、おいしかったです。

・糸寒天のおひたしの量が多く、盛りきれるか心配しましたが、さっぱりしていたせいか、よくおかわりして食べていました。ちくわがちょっとごってりしていたので暑い中、食欲がわかないかと思ったのですが、がんばって食べていました。「とてもおいしかった。お腹がいっぱい」という感想もあります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月12日の献立です | トップ | 平成29年7月14日の献立です »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL