上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月30日の献立です

2017-06-30 15:32:29 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
さんしょくそぼろどんのぐ
こんにゃくサラダ
なめこじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
そぼろ丼の具は、炒り卵の黄色といんげんの緑色がとてもきれいです。ご飯にのせて食べましょう。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 553 kcal
 たんぱく質 24 g
 脂質 15.6 g
 食塩 2.2 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・そぼろ丼の具は人気でした。どの子も食が進みました。(担任がいない間に、ご飯の入れ物に具を混ぜ込んでしましました。すみません。)暑くなり、味噌汁が残る日もあります。

・先生交流で5の1の担任が5の3に来ています。各クラスの給食の食べっぷりや方法などが分かって、とってもいいです。楽しいです。3組の子ども達はおかわりにどんどん来て、みるみる間に食缶がからっぽになっていきました。1組の子たちとは食欲が違っていますね。「全部美味しいです」「野菜がおいしい」「そぼろをご飯にかけておいしい~」とニコニコ顔でたくさんおかわりして食べきっていました。

・三色そぼろ、ごはんにかけて丼にしている子が多く、人気でした。彩もきれいで、生姜の味もしておいしかったです。サラダはこんにゃくでカサが増えたからか、量が多く、食べきることが難しかったです。すみません。でもどの子も「おいしい!」と言って給食を楽しみにしています。

・そぼろご飯がおいしくて、偏食のはげしい子ども達ですが、今日は全員が完食!!みんな喜んでいました。

・水泳学習が始まったので、お腹がすいて給食が待ち遠しい子ども達です。「何がおいしかった?」と聞くと「全部!」だそうです。1年生ながらよく食べるなあと感心するくらい今週も残食なしでした。

・子ども達に聞くと、こんにゃくサラダがおいしかったという声が多かったです。卵はご飯にかけ、そぼろ丼にして美味しく食べていました。味噌汁はきのこが苦手だという子もいましたが、ほとんど具が残ることもなく、配膳されました。とても食べやすい給食だと思いました。ほとんどの子ども達が残さず食べました。





Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
ポテトカップグラタン
フルーツポンチ
ポークビーンズ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。白インゲン豆を使うこともありますがセンターでは上田産の大豆を使います。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 691 kcal
 たんぱく質 24.9 g
 脂質 20.9 g
 食塩 2.6 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・フルーツポンチ、子ども達は大好きです。争っておかわりしていました。ポテトカップグラタンもみんな好きです。「お父さんの会社で作っているんだよ。」と教えてくれた子がいました。

・ポテトカップグラタンとフルーツポンチの組み合わせは子ども達にとって幸せな給食でした。7月4・5日と高原学習ですので、給食を食べられませんが、メニューを見て安心したり、残念がったりでした。

・ポークビーンズはとてもおいしくいただいていました。パンをつける子もいたりして、完食しました。フルーツポンチはみんな大喜びでした!!

・暑くなって食が進まない子もいます。パン、じゃがいも、豆・・・が大変そうでしたが、フルーツポンチでひんやりおいしく食べていました。

・子ども達の好きなものばかりで、食べ終わるのが早かったです。ポークビーンズは、トマトの味がさわやかでおいしかったです。子ども達もおいしそうに食べていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月29日の献立です | トップ | 平成29年7月3日の献立です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL