上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月16日の献立です

2017-06-16 13:15:51 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
このはかまぼこのいそべあげ
だいこんのばいにくあえ
とうふじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
笹かまを木の葉型に大きくしたものに、青のり入りの衣をつけて揚げます。新緑の季節にピッタリの彩りです。


・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 606 kcal
 たんぱく質 21.7 g
 脂質 18.9 g
 食塩 3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・木の葉かばぼこの磯辺揚げは珍しい形で、五平もちかと思いましたが、とってもおいしかったです。大根の梅肉あえは、暑い日などさっぱりしていて、おいしく感じるかと思います。
・かまぼこの磯辺揚げがおいしかったので、また出してほしい。大根の梅肉和えがシャキシャキでおいしかった。また出してほしい。




Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ピタパン
タンドリーチキン
コールスローサラダ
はくさいとにくだんごのスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ピタパンは中が空洞になっているので具材が詰めやすいパンです。チキンやサラダを入れて食べましょう。


・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 560 kcal
 たんぱく質 26.4 g
 脂質 26.1 g
 食塩 2.5 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・「ピタパンにチキンをはさむと、とてもおいしい~!!」と大喜びでした。サラダも一緒にはさむとよりおいしく食べられました。汁も肉団子がとてもおいしく、あっという間に空っぽになりました。
・ピタパンが珍しく、子ども達はお肉をサンドしておいしそうに食べていました。春雨も「ツルツルがおいしい」と言っていました。
・今日は音楽会だったので、子ども達は「お腹へった」と言って、たくさん食べてくれました。「久しぶりにピタパンを食べておいしかった。」「カレー味でおいしかった。」という声がありました。残さず食べられるように頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月15日の献立です | トップ | 平成29年6月19日の献立です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL