上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年7月6日の献立です

2017-07-06 09:56:33 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


♪ たなばたこんだて ♪

・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
ほしのカレーメンチカツ
はるさめサラダ
たなばたスープ
たなばたデザート
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
七夕にちなんで、星の形のチキンカツ・天の川にみたてたサラダやスープです。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 680 kcal
 たんぱく質 27 g
 脂質 24.8 g
 食塩 3.6 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・今日は七夕給食ということで、星への願いを馳せながら、子どもたちもおいしそうに、食べていました。天候等の不順で体調を崩しやすい時期ですね。

・七夕献立ということで、喜んで食べていました。暑くなり、食欲が落ち込みますが、サラダがさっぱりしており、おいしかったです。小学生はやはりデザートが嬉しいようです。

・七夕献立で、お星様のオンパレードで大喜びの1年生でした。少し青臭い風味のおくらも星型だと味は気にならないのか、食が進みました。暑い日だったので、かわいいゼリーがうれしかったです。

・星型フライ大人気でジャンケンしていました。ゼリーも暑い中最高の幸せでした。星の形・・・おくら・ナルト・フライ・デザートに2つだそうです。 星の形があって楽しく食べられました。残食調べをきっかけに、どうにか完食できるようになりました。

・いつもおいしい給食をありがとうございます。今日は大喜びで七夕給食を食べていました。色合いも食欲が出たようです。デザートも星が入っていて良かったです。




Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
にくだんごのてりに(2コ)
もやしのカレーサラダ
わかめのみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
給食では毎日のように登場する玉ねぎですが、7月は上田産の物を使っています。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 595 kcal
 たんぱく質 22.9 g
 脂質 18 g
 食塩 2.8 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・もやしサラダがカレー味でおいしかったです。肉団子のタレまでおいしかったです。具がたくさん入っていて、おいしい味噌汁でした。

・暑くなってきたので、カレー味のサラダは食べやすかったです。肉団子もおいしく、人気でした。

・いつもおいしく頂いております。今日は子どもたちの好きなメニューとでも名付けられるような献立でした。みんなでおいしく頂き、欠席分も完食。元気の源を作っていただき、ありがとうございます。

・今日は朝から全校運動があったり、水泳があったり、サッカーをしたり、たくさん体を動かした1日でしたので、モリモリ食べる子が多かったです。サラダのカレー味もご飯の進む味付けでした。

・肉団子はソースがおいしく、香ばしい。サラダはカレーの味がとてもよかった。汁は味噌と食材のハーモニー。おばあちゃんの味でした。ありがとうございます。

・カレー味のサラダがピリ辛でおいしかった。肉団子のソースがおいしかった。

・汁の量が最近少なく、少ししか配れませんでした。夏は汗をかき、水分を欲するのでもう少し増やしてもらえるとありがたいです。ミートボール・汁もおいしい。大好評でした。サラダのカレー味が少し濃く、辛すぎて、1年生にはきびしかったようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月5日の献立です | トップ | 平成29年7月7日の献立です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL