上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年7月12日の献立です

2017-07-12 15:17:28 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
にくだんごのてりに(2コ)
もやしのカレーサラダ
わかめのみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
給食では毎日のように登場する玉ねぎですが、7月は上田産の物を使っています。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 595 kcal
 たんぱく質 22.9 g
 脂質 18 g
 食塩 2.8 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・猛暑の中ですが、子ども達はモリモリ食べていました。肉団子もとてもおいしく、とても人気なメニューでよかったです。いつもありがとうございます。

・もやしのカレーサラダ、とても人気でした。暑い日にカレー味、とてもおいしかったです。肉団子もごはんが進んだようで、白い御飯もモリモリ食べていました。味噌汁の玉ねぎも上田産ということで、味噌汁が苦手な子も玉ねぎはがんばって食べていました。

・カレー風味のサラダが暑い中で、エネルギーになりそうです。ミートボールはソースをたっぷりつけてがっつり食べていました。ごはんとも合っていました!ごちそうさまでした。おいしかったです。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
しろみざかなのフライ
メロン
ミネストローネ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ミネストローネにはトマトがたくさん入っています。トマトは煮て食べたほうが栄養がとれます。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 671 kcal
 たんぱく質 25.7 g
 脂質 24.7 g
 食塩 2.7 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・メロンがでかかった。メロンの先の方がおいしかった。白身魚のフライがクラスで人気でした。ミネストロ-ネにABCマカロニが入っていて楽しくておいしかった。

・魚・メロンともおいしく頂きました。スープはパワー満点で力が出ます。

・やったー!お待ちかねのメロンの登場!ただ、瓜科のアレルギーの子が数人いて、食べられないのは残念です。白身魚のフライも柔らかくておいしかったです。スープの味も甘味があり、おいしくいただきました。

・子どもたちの大好きなメロン、皮が薄くなるまでしゃぶりつくように食べていました。スープも優しい味で、具だくさんで大好評でした。パンにも合うので、普段残ってしまいがちなパンも残らず食べられました。おいしく頂きました。

・暑い日にパンがなかなかすすみません。何か一緒に食べられるような献立だといいのに・・・と思います。また、メロンアレルギーが複数いて、以前より、増えたように感じます。今日のメニューでメロンがないとさみしい気がします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月11日の献立です | トップ | 平成29年7月13日の献立です »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL