上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年7月11日の献立です

2017-07-11 15:13:48 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
しろみざかなのフライ
メロン
ミネストローネ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ミネストローネにはトマトがたくさん入っています。トマトは煮て食べたほうが栄養がとれます。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 671 kcal
 たんぱく質 25.7 g
 脂質 24.7 g
 食塩 2.7 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・スープは少し汁が少なく感じました。魚のフライもおいしくいただきました。メロンは意外にも苦手な子もいて、驚きました。

・メロンがやはり人気でした。毎日暑くて、牛乳がとてもおいしかったです。

・暑い日でしたが、シンプルなメニューで食べやすかったです。メロンはこういう日には最高でした。これからの暑い季節、さっぱりした食べやすいメニューをお願いします。

・教室の温度が32度という猛暑でしたが、食欲がわくメニューで良かったです。子どもたちもフライがとても美味しかったと言っていました。残食も少なかったです。

・魚のフライをパンにはさんで食べている子が多くいました。パンに何かをはさむという食べ方は子ども達にとって、日常的なことになっているように思えました。メロンもとてもおいしかったです。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
あつあげのにくみそかけ
ごぼうサラダ
たまごいりなめこじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ごぼうは腸の働きをよくする食物繊維がたくさん入っています。よくかんで食べましょう。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 637 kcal
 たんぱく質 26.4 g
 脂質 21.7 g
 食塩 2.4 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・ごぼうサラダをおいしいと子ども達はたべていました。厚揚げの肉みそかけの味噌とご飯が合うようで、喜んでいました。おいしく頂きました。

・厚揚げの肉みそ掛け、しっかり味がついていて、ご飯が進みました。ごぼうのサラダのシャキシャキは好き嫌いが分かれてしまいますが、それでも良く食べられるようになってきました。いつもありがとうございます。

・いつもありがとうございます。この暑さでいつも以上に牛乳が大人気です。厚揚げの肉みそがけが、ご飯に合っていました。暑いせいか、味の濃いものが食べやすいかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月10日の献立です | トップ | 平成29年7月12日の献立です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL