上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月14日の献立です

2017-06-14 15:37:13 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
いかのあげに
なめたけあえ
ぶたキムチじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
豚キムチ汁は韓国の漬物キムチが入ります。日本では白菜キムチが主流ですが本場はたくさんの種類のキムチがあります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 636 kcal
 たんぱく質 28.1 g
 脂質 17.4 g
 食塩 2.3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・イカの揚げ煮のタレをご飯にかけて食べていた子がいました。満足そうでした。味付けにメリハリがあって、おいしくいただきました。

・今日はプール掃除でした。頑張った後だったので、「お腹すいたー!」とはりきって食べていました。イカが味が濃くて、とてもおいしかったようです。ご飯と合わせて食べていました。

・イカの揚げ煮のタレがちょうどよく、おいしいかった。豚キムチ汁がピリ辛でおいしかった。なめたけ和えは味付けがおいしかった。

・今日はなかよし給食でした。お汁は少しピリッと辛かったけど、おいしかったです。イカはタレが甘じょっぱくておいしかったです。野菜はなめたけが入っていて、おいしかったです。なかよし給食で、楽しく、おいしくいただきました。

・今日のイカもとても喜んで食べていました。汁も味がちょうどよく、食べきることができました。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
トマトオムレツ
かいそうサラダ
かぼちゃのポタージュ
ぎゅうにゅう

~・~ 一口メモ ~・~・
かぼちゃのポタージュはかぼちゃペーストがたくさん入ります。かぼちゃの自然な甘さがおいしいです。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 598 kcal
 たんぱく質 21.9 g
 脂質 20.5 g
 食塩 3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・トマトオムレツはふんわり柔らかくて人気がありました。海藻サラダも一人分がたっぷりで、歯ごたえも残っていて、おいしかったです。かぼちゃのポタージュは、日頃かぼちゃを食べないという子ども達もパンに付けながらおいしそうに食べていました。来週の音楽会に向けて頑張っている子ども達なので、給食で元気倍増です!!

・オムレツの中に入っているひき肉のトマトソースがおいしかった。かぼちゃのスープも食感が舌にザラザラするという子と、食感があっていいという子がいました。甘さも玉ねぎの甘さがあっていいと思いました。

・かぼちゃのポタージュは大人気でした。海藻サラダは好きと苦手が分かれました。パンもいつもおいしいと、残ったときはおかわりがたくさん出ます。毎日とても楽しみにしている1年生です。

・パンプキンポタージュがとてもコッペパンに合い、つけながらいただきました。海藻サラダも野菜がシャキシャキで大人気でした。オムレツもトマトソースが中に入っているので、食べやすかったです。

・子ども達に感想を聞くと、「全部好き」「美味しい」という子がほとんどでした。海藻サラダは暑い日にはさっぱりしていていいですね。かぼちゃのポタージュは家ではなかなか作れないので、私も大好きです。パンにも良く合い、カップに付いた分もきれいにとれますよね!!

・ソフト麺がしばらくお休みになり、個人的には残念です・・・。トマトオムレツの中身がさっぱりしていておいしいです。サラダも海藻サラダは人気です。ポタージュも喜んで食べていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月13日の献立です | トップ | 平成29年6月15日の献立です »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL