上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月28日の献立です

2017-06-28 15:35:27 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
さけのさいきょうやき
あまずあえ
もやしのみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
鮭の西京焼きは、白味噌の西京味噌に鮭を漬け込んで焼いたものです。ご飯によく合う味ですよ。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 570 kcal
 たんぱく質 28.5 g
 脂質 13.5 g
 食塩 2.1 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・鮭の西京焼き、子ども達もおいしくいただきました。お汁も具だくさんでおいしかったです。和食のメニュー、とてもおいしいです。

・鮭の西京焼きは味付けがおいしく、魚が苦手な子も食べられました。お味噌汁もさっぱりしておいしかったです。

・和食なのでおかわりがどうかな、と思っていたのですが、思った以上に食べてくれてよかったと思います。個人差が大きいと思います。




Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
ラタトゥーユ
メロン
キャベツのスープに
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ラタトゥーユはフランスの郷土料理です。夏野菜のナスやズッキーニ、トマトを煮込んだもので野菜がたくさんとれます。
・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 605 kcal
 たんぱく質 24.8 g
 脂質 24.8 g
 食塩 3.2 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・ラタトゥーユにパンをつけて、良く食べていました。とてもおいしいようでした。メロンはやはり大人気でした。じゃがいもたっぷりのスープも完食でした。

・今日はメロンだ~!!と2日前から楽しみにしていました。「あまくておいしい!!」「はじめて食べたー!!」「2回目だよ」盛り上がっていました。今日はウインナーたっぷりのお汁もおいしく、トマト味のおかずも大好評でした。

・初メロンでみんな喜んでいただきました。ラタトゥーユはおいしかったんですが、いつもに比べて量が少なかったような気がしました。

・メロンが珍しく、おいしく嬉しそうに食べていました。今日はパンはしっとりとしていて、いつもより美味しかったそうです。また、汁のウインナーとじゃがいもがとてもよくあっていて、おいしかったとの感想が出ました。

・いつもありがとうございます。メロンが好きな子が多く、喜んで食べていました。好きなものばかりを食べ、苦手なものはほぼ手を付けない、という子が目立ちます。苦手なものも頑張って食べられるようになってほしいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月27日の献立です | トップ | 平成29年6月29日の献立です »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL