上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月12日の献立です

2017-06-12 16:04:52 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
やさいはるまき
もやしのちゅうかふうあえ
ちゅうかふうコーンスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
中華風コーンスープはコーンの自然な甘さがおいしいスープです。クリームコーンの缶詰を使うと家庭でも作れます。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 610kcal
 たんぱく質 20g
 脂質 18.5g
 食塩 2.3g


★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・量がちょうどよく、今日は春巻きが人気でした。

・暑い時季には塩分多めのものが嬉しいですが、今日の春巻きとコーンスープ、おいしくいただきました。サラダがさっぱりとした味付けで、口なおし的な感じで良かったです。

・春巻き、という言葉は知らないのか、「ぼくの好きなのだ~!」と喜んで食べていました。スープや野菜も食べやすかったのか、よく食べていました、少しずついろいろな食材がスムーズに食べられるようになってきた1年生です。

・今日もお~いしかったです!!お陰様で子ども達の食欲も良く、残食はありませんでした。




Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
きりぼしだいこんのにつけ
ころころきゅうり
どさんこじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
どさんこ汁は味噌汁にバターを入れるので味噌ラーメンの味に似ています。今日は鮭を使ったどさんこ汁です。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 573kcal
 たんぱく質 20.9g
 脂質 14.5g
 食塩 2.5g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★


・きゅうりは紫蘇のおかげでさっぱりいただけました。どさんこ汁は鮭が小さ目に切ってあったので、少食の子も無理なく食べることができました。

・今日は給食センターに見学へ行かせていただきました。実際にその日に食べる給食が作られる様子を見ることができ、とても勉強になりました。「あの時混ぜていた切干大根だ!」と喜んで食べていました。「残さないように頑張る!」と頑張る姿もありました。

・どさんこ汁がとても人気でした。切干大根もご飯にちょうどの味付けでした。

・切干大根の煮付け、「これおいしいからおかわりしたいー!」という子が何人かいました。ちょっとさっぱりなおかずには、どさんこ汁がぴったりですね。鮭のエキスでとってもおいしかったです。

・切干大根、なかなか家の食卓には登場しないお家が多いそうですが、「ごはんに合う!」「おいしい!!」とみんなモリモリ食べていました。あっさりきゅうりも人気のおかずの一品です。

・どさんこ汁はコーンが入っていたからか、味がクリーミーでとてもおいしかったです。ころころきゅうりも歯ごたえがシャキシャキで切干大根もおいしい味付けでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月9日の献立です | トップ | 平成29年6月13日の献立です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL