上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月22日の献立です

2017-06-22 15:33:34 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・

コッペパン
ハムチーズフライ
もやしのカレーサラダ
ABCスープ
ぎゅうにゅう


・~・~ 一口メモ ~・~・
ABCスープは人気の高いスープです。アルファベットの形をしたパスタがたくさん入ります。




・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 654 kcal
 たんぱく質 25.9 g
 脂質 26.4 g
 食塩 3.7 g



★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・もやしのカレーサラダは珍しいですね。カレー味が子ども達に好評でした。
・ハムカツは最後まで残しておいて、おいしそうに食べていました。パンでもはさんで食べられると、唾液がもっていかれなくて美味しく食べられます。野菜のカレー風味も食べやすく、完食できました。スープのABCマカロニが多くて良かったです。
・カレー味の野菜がさっぱり、ちょっぴり刺激的でおいしかったです。ABCスープは人気がありました。ハムチーズフライもとてもおいしかったです。学校給食は材料の質が良いものなので、ハムも安心して食べられます。










Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
とりにくのおいだれやき
ひじきとあおだいずのサラダ
ニラたまじる
ぎゅうにゅう


・~・~ 一口メモ ~・~・
上田産の食材をたくさん使った献立です。おいだれ焼き鳥をアレンジした主菜は給食オリジナルの味です。




・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 604 kcal
 たんぱく質 26.7 g
 脂質 19.7 g
 食塩 2.6 g



★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・鶏肉のおいだれ焼きがご飯ととても良く合い、子ども達の食が進んだようです。ひじきも好きな子が多く、よく食べていました。どれもおいしく残さず食べることができました。
・かきたま汁は人気があるので、おかわりしてくれる子がたくさんいました。 ・お肉はおいしくて、とても人気がありました。ひじきと枝豆、色合いが夏らしいですね。
・鶏肉の味付けがおいだれ風味でしょっぱく、マイルドでピリ辛でおいしかったです。汁は卵が入っていて、フワフワでおいしいと思いました。ひじきサラダがおいしかったので、もっとたくさん食べたいと思いました。量がもう少しあってもよかったです。
・鶏肉のおいだれ焼き、たれがお肉に染みわたっていて、おいしかったです。ひじきのサラダ、さっぱりとしておいしかったです。
・食育の日献立の時は、センターからのお便りで、お昼の放送で流しています。地元の食材に関心を持ちながら食べられました。卵およそ1000個を1人の調理員さんが割っている、ということに多くの子ども達が驚いていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月21日の献立です | トップ | 平成29年6月23日の献立です »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事