上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月20日の献立です

2017-06-20 15:32:22 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
えびしゅうまい(2こ)
からしあえ
こんにゃくみそラーメン
ぎゅうにゅう


・~・~ 一口メモ ~・~・
夏場は食べられないソフト麺の代わりに、こんにゃく麺を使ったラーメンを出します。本物のラーメンみたいですよ。



・~・~ 栄養価 ~・~・

 エネルギー 626 kcal
 たんぱく質 21.7 g
 脂質 21.6 g
 食塩 2.6 g


★☆★ 学校からの感想 ★☆★  
・急に暑くなり、食の進みが悪くなってきたところの味噌ラーメン風、助かりました。
・こんにゃく味噌ラーメンは食べやすくておいしかったです。シュウマイも子ども達は大好きで、完食です。
・えびしゅうまいがとてもおいしかったです。子ども達に人気でした。ラーメンも人気で、すぐになくなりました。
・全て食べられました。しゅうまい大人気です。野菜も食べやすいです。おかずがご飯と合うので、すぐなくなりました。








Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)
・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
あつあげのしろごまだれ
おかかあえ
さわにわん
ぎゅうにゅう


・~・~ 一口メモ ~・~・
沢煮椀は豚肉とせん切り野菜が入ったすまし汁です。厚削りのダシと豚肉から出る旨味でおいしくなります。



・~ ・~ 栄養価 ~・~・
エネルギー 610 kcal
 たんぱく質 25.1 g
 脂質 19.7 g
 食塩 2.1 g


★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・厚揚げの豆腐がおいしかった。お汁がおいしかった。ごぼうがシャキシャキしていた。汁の中の油が多いかな・・・と言っていた子もいます。今、音楽会に向けて頑張っている子ども達です。
・今日のごま味のお豆腐、ご飯に合っていてとてもおいしかったです。ごぼうの汁も人気があり、もりもり食べていました。お汁、前回少な目だったのが、少し増やしていただき、ちょうどよくなりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月19日の献立です | トップ | 平成29年6月21日の献立です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL