上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月19日の献立です

2017-06-19 15:58:31 | 日記
<Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
きりぼしだいこんのにつけ
ころころきゅうり
どさんこじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
どさんこ汁は味噌汁にバターを入れるので味噌ラーメンの味に似ています。今日は鮭を使ったどさんこ汁です。

・~・~ 栄養価 ~・~・  エネルギー 573 kcal
 たんぱく質 20.9 g
 脂質 14.5 g
 食塩 2.5 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・シンプルな献立で良かったです。

・切干大根は子どもは苦手かなと思っていましたが、好きな子も多く、量が多かったですが全部食べられました。汁もラーメン風でおいしかったです。

・コロコロきゅうり、とても人気でした。ゆかりあえとてもおいしかったです。切干大根は味が染みこみ、おいしかったですが、量は少し多かったせいか、少し残してしまいました。

・どさんこ汁がバターの風味がしておいしかったです。子ども達も「香りがいいねえ」とおいしそうに食べていました。コロコロきゅうりはさっぱりしていておいしかったです。切干大根は薄味ですが、ダシがきいていておいしかったです。






Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)>


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
やさいはるまき
もやしのちゅうかふうあえ
ちゅうかふうコーンスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
中華風コーンスープはコーンの自然な甘さがおいしいスープです。クリームコーンの缶詰を使うと家庭でも作れます。


・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 610 kcal
 たんぱく質 20 g
 脂質 18.5 g
 食塩 2.3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・春巻きがとてもおいしいと喜んでいました。とても食べやすかったです。

・「かきたま汁だー!」と喜んでいました。野菜は大人気で職員室からも1人分いただいて食べました。時間をしっかり確保してあげれば、きちんと量が食べられるようになってきています。

・いつもおいしい給食をありがとうございます。「コーンスープがとてもおいしい!」と子ども達喜んで食べていました。“春巻き”は苦手・・・と言っていた子も、「食べたらおいしかった!」と言っていました。色々なものを食べられる子たちになってほしいな、と思います。

・もやしの中華風和えはもやしがシャキシャキしていておいしかった。酸味があり、さっぱりと食べられた。春巻きは揚げてあっておいしかった。スープはとうもろこしがいっぱいでおいしかった。

・コーンスープがとてもおいしく、子ども達に大人気でした。春巻きも塩味がちょうどよく、おいしくいただきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月16日の献立です | トップ | 平成29年6月20日の献立です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL