上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月13日の献立です

2017-06-13 09:31:37 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
トマトオムレツ
かいそうサラダ
かぼちゃのポタージュ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
かぼちゃのポタージュはかぼちゃペーストがたくさん入ります。かぼちゃの自然な甘さがおいしいです。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 598 kcal
 たんぱく質 21.9 g
 脂質 20.5 g
 食塩 3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・暑い日となり、食欲が落ち気味ですが、子ども達は懸命にパンにかじりつき、残ったパンは1個弱でした。わがクラスにしてはよく食べました。

・かぼちゃのポタージュはみんなとても喜んで、スープにパンをつけて食べていました。おかわりしている子もたくさんいました。

・かぼちゃのポタージュ、温かくてとてもおいしくいただきました。

・海藻のサラダ人気がありました。食感が良かったようです。かぼちゃのポタージュも完食しました。トマトオムレツもあっさりした味で、食べやすかったです。色々な野菜を知らずのうちに摂る事ができ、メニューを工夫してくださっていて、とてもありがたいです。





Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
いかのあげに
なめたけあえ
ぶたキムチじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
豚キムチ汁は韓国の漬物キムチが入ります。日本では白菜キムチが主流ですが本場はたくさんの種類のキムチがあります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 636 kcal
 たんぱく質 28.1 g
 脂質 17.4 g
 食塩 2.3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・汁がほんのりとキムチの味がして、おいしかったです。イカの揚げ煮は、タレの味がしっかりと染みこんでいていておいしかったです。

・イカの揚げ煮は甘辛味でごはんが進みました。おかわりしたご飯に残ったタレをかけて食べている子もいました。豚キムチ汁も辛すぎず、2年生でも食べやすかったです。

・「イカの揚げ煮」と「豚キムチ汁」がご飯とぴったりでモリモリ食べていました。イカが苦手な子がいましたが、「あまいタレがおいしい!」と残さず食べていました。

・イカの味付けがおいしかったです。野菜がさっぱりしていて食べやすかったです。キムチスープはあまり辛くなく、子ども達に人気でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年6月12日の献立です | トップ | 平成29年6月14日の献立です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL