上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

11月7日の献立です

2017-12-07 15:52:52 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ピタパン
チリコンカン
コールスローサラダ
ABCスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
ピタパンは中が空洞になっているので具材が詰めやすいです。チリコンカンを挟んで食べてくださいね。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 555 kcal
 たんぱく質 25.7 g
 脂質 21.5 g
 食塩 2.6 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・ピタパンは目先が変わっておいしかったです。チリコンカンとの味のバランスも良かったと思います。サラダもさわやかでおいしく頂きました。ABCスープは、子どもたちに人気でおかわりであっという間に空になってしまいました。

・ピタパンにチリコンカン入れておいしくいただきました。コールスローサラダは、コーンがいっぱいで、さっぱりした味で食べやすかったです。ABCスープはいつも人気です。今日はいつもより早く食べ終える子が多かったです。ごちそう様でした。

・おもしろい形のパンに興奮していました。楽しくおいしくいただきました。子ども達はABCスープが好きですね。チリコンカンもペロペロしながら食べていました。 豆を嫌がらずに食べる子が多いです。

・ピタパンは人気がありました。みんなおいしそうに食べていました。コールスローサラダとABCスープはあっさりしていて、チリコンカンと合いました。

・ABCスープは野菜が柔らかくおいしかった。チリコンカンはみんな大好きで食が進んでいました。サラダも大人気で、ピタパンにはさんで食べている子もいました。

・全部おいしかったですが、特にチリコンカンがおいしかったです。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
さくさくつくねおろしソース
もやしのカレーサラダ
もずくとたまごのスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
さくさくつくねは学校栄養士が考案したものです。中に入っているレンコンのシャキシャキした食感を楽しめます。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 590 kcal
 たんぱく質 23.3 g
 脂質 15 g
 食塩 2.7 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・つくねの中のれんこんがおいしく、ぱくぱくいただきました。これはつくねかハンバーグか!?違いはどこ?と盛り上りました。カレー味のサラダももずくのスープも大人気でした。

・つくねがさくさくした食感で、子ども達の反応も良かったです。カレー味のサラダも人気です。

・つくねにおろしソースがかかっていて、子ども達が大好きな献立でした。カレー風味のもやしサラダも、おいしかったです。

・さくさくつくねおろしソースがとてもおいしかったです。また食べたいです。もずくと卵のスープは人参や豆腐も入っていてい良かったです。

・今日は野菜を残す子がほとんどいませんでした。さくさくつくねは、しっかりとした味のおろしソースがかかっていたからか、おいしそうに食べていました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする