上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

9月1日の献立です

2017-09-01 15:55:20 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
にくシュウマイ(2こ)
あまずあえ
こんにゃくみそラーメン
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
こんにゃくみそラーメンは、そうめんこんにゃくを麺に見立ててラーメン風に仕上げます。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 646 kcal
 たんぱく質 20.7 g
 脂質 21.1 g
 食塩 2.4 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・しゅうまいもラーメンも大好き!と言って子ども達が食べていました。サラダも大好きです。おいしくいただきました。

・こんにゃくが麺代わりのラーメン、変わっているなぁと思いました。ラーメンを好きな子が多いので、具の沢山入ったスープを美味しく頂きました。甘酢和えの味もちょうど良かったです。ごちそう様でした。

・肉しゅうまいはしっかりと味があり、良いおかずになりました。甘酢和えは子どもたちの好きな味付けだったようで、おかわりをする子が多かったです。こんにゃく味噌ラーメンは、「先生、これ何?」と興味を示していました。食感よく、ラーメンの汁とよく合いました。




Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
コッペパン
やきウインナー
フルーツポンチ
ABCスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
焼きウインナーはコッペパンに挟んで食べるのにちょうど良い長さです。お好みでどうぞ。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 667 kcal
 たんぱく質 25.9 g
 脂質 23.8 g
 食塩 2.9 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・焼きウインナーは人気で、パンに挟んで美味しく頂きました。フルーツポンチは大人気でしたが、食べたい子が多くケンカも起きました。仲良く分けられると良いですね。

・今日はフルーツポンチが出たことで、いつもは食べるのに苦戦している子どもも、それを楽しみに時間内に食べていました。パンからいっぱいはみ出る細長いウインナーをニコニコしながら、食べていました。

・フルーツポンチの周囲には黒山の人だかりが出来、少しでもおかわりを貰おうと必死な様子が面白かったです。今日は風が涼しかったので、あたたかいスープがとても嬉しく、おいしく頂きました。口の中がさっぱりと感じられる献立でした。

・ABCスープはだしがよく出ていて美味しかったです。ロングウインナーを コッペパンに挟んでいる子が沢山いました。ぴったりですね。フルーツポンチが大人気です。

・今日は子ども達の好きなメニューばかりで、大喜びしていました。特にフルーツポンチはみんなが同じ量になるように気を付けました。ソーセージをパンに挟んで口に頬張って楽しく食べることが出来ました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする