kazutomiのブログ

しがないプログラマが日常の話題を載せていきます。

道路はみんなのもの

2017年11月02日 23時48分15秒 | 日記
 最近「あおり運転」がニュースに出るけど、僕もたまにあおられて迷惑している。狭くて曲がりくねったアップダウンの激しい暗い山道で、猛スピードで迫ってきてビタリとくっついてハイビームを浴びせてくる。

 毎日往復三時間の車通勤は苦痛だ。職場で仕事する目的のための手段に過ぎない。命をかけたくないのはもちろん、できるだけ疲れたくない。

 道路はみんなのもの。お年寄りの運転する車、初心者の運転する車、ゆっくり走りたい車、自転車や歩行者、バイクも使う。動物だっている。道路を自分の物と勘違いしてなければ、「あおる」なんて行為できないよね。そんなにスピードを出したければ、自分の土地に自分のお金で自分の道路を作って、そこでやればいいのに。

 自分が年老いてから他の人に「あおられる」と、どんなに怖いか想像したことないのかな。

 あなたが5分や10分目的地に早く着くことは、たぶん世の中から見るとほとんど価値ががない。そんなことをみんなの道路でやっちゃいけない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げた | トップ | よかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (雨粒)
2017-11-11 10:29:10
毎日、通勤お疲れ様です。狭い道であおられてもどうしようもないですよね…。
彼らは頭が悪いんだなと思います。無人島で勝手に道路作ってそういう人達だけでぐるぐる周り続けて欲しいです。
雨粒さんへ (kazutomi)
2017-11-13 21:45:07
ぐるぐる周るんですか?想像するととても可笑しいです(^_^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事