kazutomiのブログ

しがないプログラマが日常の話題を載せていきます。

講演

2016年11月26日 02時56分54秒 | 日記
 某大学 博士課程の留学生を対象とした講演の講師を務めた。

 「なぜ僕が?」という根本的な疑問はすぐに思いついたけど、考えても状況が悪くなることはあっても良くなることはない、と思った僕は心の奥にそっとしまうことにした。

 講師に慣れている人と違って、僕の場合は基になる資料がまったくない。すべてをゼロから作らなきゃいけない。ここ二週間ばかり睡眠時間を削って資料作りに専念した。特に英文資料は大変だった。他の方に翻訳を手伝ってもらった、というよりほぼ任せきりだった。

 講演はいちおう終了した。我ながら拙い資料と拙い説明だったと思う。それでも活発に質問が出てほっとした。時間オーバーで質疑を打ち切ったら、休憩時間も質問が続いた。積極的な学生が多くてよかった。
 本当のことを言うと、僕の説明が分かり難くて質問がたくさん出た可能性もあると思ったけれど、心の奥にそっとしまおう。

 僕はいろんなことを、心の奥にそっとしまっている。


 実は少し前から体調が悪い。いわゆる風邪。講演までは気が張っていたので乗り切れたけど、今はあまり良い状況じゃない。早く寝て体調を回復したいと思う。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年 | トップ | ASKAさん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (雨粒)
2016-11-26 20:28:48
講演頼まれるなんて、すごい!kazutomiさんが適任だと思ったから、お話がきたんですよー!

私なんか大勢の人の前で話すなんて絶対無理ですもん。子供の頃から、気配消して生きてきてるくらい人に見られるのがいやだし(笑)

体調悪いんですね。睡眠しっかりとるのが一番大事ですよね、無理しちゃダメです。お休みとれたら良いのですが…。
雨粒さんへ (kazutomi)
2016-11-29 09:29:12
ありがとうございます。
終わるまでは大変でしたが、達成感があるし、頭を整理できたので、やってよかったです。

土日はほぼ寝てました。昨日までは頭痛もありましたが、おかげで今日はかなり回復してます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。