綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

■「ホタル博士」になって、市内の小学生にホタルと環境の話をしました

2014年11月20日 | ほたるの保存と綾瀬の環境

今日は綾瀬市の城山公園のホタル生息地で、市内の小学生にホタルの話をする“ホタル博士”になります。
一足先に来て準備中!
秋の木の葉が舞う静溢なひとときです。

pic.twitter.com/lW3ORdWAKv


子どもたちに本物のホタルのエサを見せたくて、探したらいました、いました!
ゲンジボタルは、このカワニナしか食べないのです。なので、カワニナが育つ環境を作らなければなりません。

pic.twitter.com/rUxGXIgcXt

2 件 リツイートされました

 

 「おもしろ博士と遊ぼう!」という神奈川県からの委託で行われた環境学習に、私は「ホタル博士」として参加しました。
 他に「お日様博士」「歴史博士」「カルタ博士」「エネルギー博士」「地球博士」もいて6人の博士が、約120名の小学生(北の台小)にそれぞれの話をしました。
 一番上の写真は、そのときの私です。

 みんな元気でとっても熱心に博士の話を聞いてくれました。質問もたくさん出してくれて、たのしい学習会になりました。

 日頃から綾瀬の、日本の、地球の環境を考えながら成長してくれるとうれしいなあ・・・!

 

 そのことを伝えているホームページがあります。そちらもご覧ください。
 「ふるさと環境市民の会」 →  http://www.furusato-kankyo.com/71.php?date=20141119

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中!
                      庶民いじめの悪政を変えたい
                      という方は、応援クリックを
                      お願いいたします。 

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日(火)のつぶやき | トップ | 11月21日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほたるの保存と綾瀬の環境」カテゴリの最新記事