綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆綾瀬市内5700頭の犬はドッグランを必要としている

2008年11月18日 | あれれ?の綾瀬市政

 「ドッグランが近くにあればな~」
  ため息まじりの愛犬家の方の声。

  そんな方には、「あと数年で厚木基地の南側につくっている運動公園のなかに“ドッグラン”が設置されますよ」、と言ってきたのですが 、その計画はなくなり、他の場所につくられることになりました。

  整理すると次のようになります。

1)綾瀬市が整備する「仮称稲荷山運動公園」にはもともとドッグランの計画はありませんでした(市の公表した図面には、綾瀬市と大和市にまたがって描かれていましたが・・・・)。ドッグランは、隣接する大和市側の「引地川公園ゆとりの森」に計画されていました。
2)ところが、新しい大和市長のもとで見直しがされ、設置されないことになりました。
3)そのかわりに、厚木基地の北側にある「ふれあいの森」の西側に「仮称ふれあいの森ドッグラン」としてつくることが大和市の方針として決まっています。
4)このドッグランの設置面積は、約3000平方メートルで、「ゆとりの森」に計画されていた2000平方メートルより広くなっています。

  綾瀬市からみると南側から、北側に変更されたことになりますので、近いと思っていた方が遠くなり、遠いと思っていた方が近くなりますね。

  残念ながら綾瀬市が作るものではありませんが、近くにできると愛犬家のみなさんはうれしいですね。

  ちなみに、いま、綾瀬市には5672頭の犬が登録されています。(2000年度には4384頭、2001年度4524頭、2002年度4650頭です)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                         また、他の議員の方のブログをご覧になりたいときもクリックしてください。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆祝 50000アクセス達成 ... | トップ | ◆地元小学校の「ふれあいまつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれれ?の綾瀬市政」カテゴリの最新記事