上田博之のあやせタウンWeb【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市議会議員上田博之(日本共産党)です。

■オスプレイ墜落現場の写真を集めてみました~米軍が規制する前の現場写真も

2016年12月19日 | 平和○・憲法○・米軍基地×

 

 沖縄市の写真家、牧志治さんが海中で撮影した写真とその記事を下記にアップしておきます。
 米軍が現場を規制する前に撮られた貴重な写真です。

 

オスプレイ事故 海中にひしゃげた機体破片
毎日新聞2016年12月15日 10時40分(最終更新 12月15日 15時15分)

沖縄市の写真家「事故は墜落だ」
 海中に沈むひしゃげた機体の破片、一部がえぐられた先端-。沖縄県名護市沖で不時着した新型輸送機オスプレイの事故直後の様子を、沖縄市の写真家、牧志治(まきし・おさむ)さん(66)が海中で撮影した。米軍などが現場周辺を規制する前にシャッターを押したといい、機体が大破した状況から衝撃の大きさを推測すると「事故は不時着というより墜落だ」と強調した。
 沖縄のサンゴなどの写真を長年撮り続けている牧志さんは、13日夜にオスプレイが不時着したことを知り、周辺海域に多数生息しているサンゴに事故の影響がないかどうかを調べようと14日朝に現場に向かった。午前9時ごろボートで近づいたところ、海底に散らばった残骸を見つけ、水中に潜って間近で約30分間撮影したという。

 

 牧志さんは「今回の事故はもともと危険だと指摘されていたオスプレイの配備を強行した結果だ」と指摘した上で「県民の命や豊かな自然をこれ以上ないがしろにしてほしくない。オスプレイの配備は直ちに撤回すべきだ」と憤った。(共同)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■墜落したオスプレイの解体作... | トップ | ■アフガニスタンでほとんど運... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和○・憲法○・米軍基地×」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL