綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

■あやせ災害ボランティアネットで“防災フェア”開催。私も地震災害についてお話させていただきました

2016年02月21日 | 災害ボランティア

今年もあやせ災害ボランティアネットワーク主催の“防災フェア”を開催しました。市民や小学生も参加してくださり、綾瀬小学校の体育館でいろいろな体験を通じて学びました。写真は、茨城県常総市の水害ボランティアの体験の報告です。
私も主催者のひとりとして最後に、阪神淡路大震災の再現ビデオの上映と綾瀬市に想定されている地震の被害予測などについてお話させていただきました。 

pic.twitter.com/WPzMytrXkT

1 件 リツイートされました

子どもたちも真剣に心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。

pic.twitter.com/QhBiHPdtie


毛布を使ってかんたんに担架を作れるようになりました。

pic.twitter.com/z2PEdqnkz9


新聞紙でスリッパを作ります。これで避難所のスリッパはOK!

pic.twitter.com/mXpjTFqQxE


廃油でローソクを作りました。停電していてもこれで一縷の希望の灯がともります。

pic.twitter.com/MyJ8SorN1A

1 件 リツイートされました

ダンボールで簡易トイレを作ります。災害時にはトイレが使えないことが多いので、この技は貴重です。
模型で耐震の実験と食器などのすべり止めの効果を実感!

pic.twitter.com/Kzw1NkIM7C


消防署のご協力もいただき、はしご車の試乗体験!
子どもたち大よろこびです!
下の写真をクリックすると、はしご車のはしごが伸びるビデオが観られます。 

pic.twitter.com/HSW7IH6cA0


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■国会議員定数削減は、国民の... | トップ | ■高市総務相の電波停止発言は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害ボランティア」カテゴリの最新記事