上田博之のあやせタウンWeb【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市議会議員上田博之(日本共産党)です。

◆水害の岡谷市で災害ボランティアを募集しています

2006年07月26日 | 災害ボランティア
 昨年に続いて今年も全国各地で集中豪雨による水害が多発しています。
 その中で、長野県岡谷市で災害ボランティアセンターが立ち上がり、県外のボランティアの受け入れを開始したというニュースが入ってきました。
 ボランティアの作業は、屋外での土砂の片付け、家屋の清掃作業等になると思われます。
 
 しかし、現地の状況は刻々と変わりますし、また雨などが降ればボランティアの作業はできなくなると思われますので、ボランティア活動に参加される思いのある方は、現地の情報をしっかりと収集してからお出かけください。
 ボランティアは現地に行って、被災されている方に迷惑をかけることはできませんから、食事も宿も自分で手配しなければならないという心掛けが必要です。
 私もボランティアとして参加したいと思っているのですが、なかなかまとまった時間がありません。工面がつくとよいのですが・・・。

 なお、現地の情報は、
岡谷市災害ボランティアセンター災害ボランティア情報ブログなどが参考になると思います。
ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆家庭ごみ有料化問題が浮上!... | トップ | ◆岡谷市に向かいました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL