上田博之のあやせタウンWeb【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市議会議員上田博之(日本共産党)です。

◆綾西小では市が測定しなかったところで0.392μSv/hなど数ヶ所を発見

2011年11月10日 | 原発・放射能はいらない

 11月8日午前、綾西小学校の放射能測定を行いました。自身でも放射線測定器をお持ちのママさんら4名と、校長先生、教頭先生と共に計23ヶ所を測定しました。

 綾西小では、これまで2回、計3ヶ所の除染が行われています。その3ヶ所の数値は確かに下がっていましたが、地図上の⑪のポイントは、地表で計ると0.209μSv/hを記録。まだ放射線物質が多く残っているようです。
 また、除染をした⑦のポイントのすぐ隣で、⑦と同じ形状の場所⑧を計ると、0.302μSv/hもの高い線量がでました。市はここをなぜ計らなかったのでしょう・・・。

 最高の数値が出たのは、④の開放雨どいの水がしみこんだ土でした。
 再度の除染を求めてまいります。

 測定値は以下のとおりです。


① 0.087~0.100(A棟昇降口 雨どい開放)
② 0.102~0.107(A棟北西 雨水管直結)
③ 0.188~0.199(A棟北 雨どい横とい開放)
④ 0.359~0.392(A棟北 雨どい横とい開放の先)

⑤ 0.064~0.074(A棟北東 雨水管直結 割れ目)
⑥ 0.058~0.067(A棟北東端 側溝)
⑦ 0.083~0.093(体育館東南 雨水管 漏れ・除染済み
⑧ 0.289~0.302(体育館東南角 雨水管 漏れ)
⑨ 0.040~0.042(体育館北 菜園)
⑩ 0.057~0.063(体育館北 側溝)
⑪ 0.192~0.209(体育館南 雨水管・除染済み
⑫ 0.041~0.050(B棟南西 雨水管直結 すきま)
⑬ 0.073~0.080(B棟南 側溝)
⑭ 0.093~0.103(B棟南 側溝)
⑮ 0.073~0.081(C棟東南 雨水枡)
⑯ 0.078~0.091(プール北 側溝)
⑰ 0.086~0.089(プール南 側溝 落葉)
⑱ 0.074~0.079(プール建屋 雨水枡)
⑲ 0.114~0.127(プール建屋 雨水・除染済み
⑳ 0.047~0.054(南門近く 雨水枡)
21. 0.064~0.072(砂場)
22. 0.143~0.155(体育倉庫南西 雨どい開放)

23. 0.090~0.096(体育倉庫北西 雨どい開放)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                       応援クリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆あれ!? 母校の学習院の大... | トップ | ◆除染済みの寺尾小学校でも次... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (non)
2011-11-12 22:54:34
お忙しい中、測定ありがとうございました。
やはりまだありますね。
体育館雨樋は、市が除染しましたが、
その際に、隣の雨樋も念のためと測ってくれていたら...と思ってしまいます。
とりあえず、出たところは除染して頂きたいと思います。よろしくお願いします。
Unknown (ぐり~んぐり~ん)
2011-11-14 23:17:08
先日はありがとうございました。

市が測りきれていなかったのかは
わかりませんが、出たところは除染をしてほしいです。
落ち葉からも高いセシウムがでていましたね。
シンチレーションで計るのではなく
その落ち葉をもって測定してもらったら
セシウムとお友達のストロンチウムがでたりしないのか
心配です。
あとおいをしています (ひろゆき)
2011-11-24 14:20:46
non様
ぐり~んぐり~ん様
返信遅くなりすみません。

市の行った測定では、ここで高い数値がでたのなら、
ここも普通測るでしょ、というところがたしかにありましたね。
ちょっと、謎です。

私たちが測定して高い数値が出たところに対しての対応を、
後追いしています。
が、なかなかはっきりとした言葉が出てきません。
一覧表にしての回答を待っているところです。

またコメントをお寄せください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL