上田博之のあやせタウンWeb【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市議会議員上田博之(日本共産党)です。

◆学校の放射能ホットスポット除染について綾瀬市が前向きな回答書

2011年10月21日 | 原発・放射能はいらない

 先の10月7日に教育委員会に申し入れをした学校の放射能スポットの調査と除染についての回答を文書でいただきました。
 この文書は10月14日に教育総務部長より受け取りましたが、私がその直後から石巻へ災害ボランティアに行ってしまったため、ブログに掲載するのが遅くなってしまいました。すみません。

 10月7日の申し入れ全文などは、「◆学校の放射能ホットスポット除染を申し入れました」をご覧ください。

 

                                          平成23年10月14日

日本共産党綾瀬市議団
団長 松本 春男 様

                                        綾瀬市教育長 守 矢 育 夫

                  学校施設内の放射能高線量スポットの除染等について(回答)

 平成23年10月7日付で要望のありましたこのことについて、次のとおり回答します。

1.全小・中学校の施設内の詳細測定と高線量ポイントの確認については、現在測定中であります。
2.高線量ポイントの除染方法については、測定データの収集後、測定結果に基づいて適切な対処方法を検討します。
3.高線量ポイントとその除染方法についての情報公開については、測定データを収集し、測定結果に基づいて除染を行つた後、ホームページでの公表を予定しています。
4.7月に行つた高線量ポイントの除染については、小学校体育館の南側雨樋が開放された空地部分で基準を上回る測定結果が出たため、基準値超の範囲を特定し、地上から10cmまでの土とそれ以下の土との入替えを7月5日に行っています。土入替え後には、再度放射線量を測定し、基準値以下となったことを確認しています。また、雨樋についても末端を雨水排水系統へ接続する改修を併せて行っています。
5.上記除染以降の調査については、 7月7日に市内北部の小学校1校で27箇所、南部の小学校1校で35箇所を選定し、放射線量の測定を行ったところ全て基準値以下であったことから、他校においても同様の状況であると判断しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                       応援クリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ツイッターへの返信~10月20... | トップ | ◆綾瀬市の小中学校で放射能値... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (小2母)
2011-10-21 09:55:42
上田さんの地道な努力のおかげで、今回のこの成果です。
放っておいたらあのまま線量の高いところは放置され、
子どもも危険だったかもしれません。
ありがとうございます。
これからも行政が見落としている部分をよろしくお願いします。
Unknown (エトワール)
2011-10-21 13:49:45
いつもありがとうございます。

放射能汚染問題に取り組んでいただき、実際に測定して汚染箇所が明らかになった事で行政も動いてくれたのだと思います。
これからも綾瀬市の子どもたちの為によろしくお願い致します。

私たち市民の声を届けて下さい。
Unknown (ぐり~んぐり~ん)
2011-10-21 21:19:31
いつもありがとうございます。
私は、全ての人がこの数値の結果を見ることは出来ないと思っています。
ですから、学校に通う全ての人にわかるように
プリントをだしてもらえないでしょうか。

そうすれば、少しは綾瀬の皆さんも意識してくれるかもしれません。
市民のみなさんの声があってこそ (ひろゆき)
2011-10-24 21:33:41
小2母様
エトワール様
ぐり~んぐり~ん様

外部被曝対策は大きく前進しました。ここまでくるのはけっこう大変でした。
測定機器を持っているのに、しまったまましにている行政に、どうしたら隅々まで調べるようになってもらえるのか。あの手この手と繰り出してようやくここまでたどり着きました。
これは市民のみなさんの声があっての成果です。ありがとうございました。
これからも、みなさんと力を合わせて一歩一歩前進させていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ぐり~んぐり~ん様のご提案、形にしていきたいと思います。配布方法はどういたしましょうか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL