ひび割れる日々の書き留メモ

個人的な記録の類

たりない

2008-09-30 22:13:48 | Weblog
火曜日にして早くも起きれない。
昨日は1発目の目覚ましで起きれたが、
今日は3発目まで完全に熟睡。
寝た気がせず、起きた直後からもう眠い。
ちょっと懐かしい感覚だが、こんなのは嬉しくない。
普通に辛いわ。
家を出るまでに3分あったからちょっと寝て、
電車で座れりゃ降りるまで寝て、
会社着いても始業までは寝る。
ちょっとでも睡眠時間を稼ぎたい。
が、午後からやって来た強力な睡魔。
もう起きてるのがやっとで、仕事なんて全くできなかった。
危ないと思ってはトイレに立ってみたり、
腕や足をアザになる程抓ってみたり、
リアルゴールドを一気飲みもしてみた。
が、体っいうのは強いもんだ。
自分でも呆れる位に意識がすぐ飛んでった。
試しに紙に「あいうえお。」と書いてみた。
ら、「え」の時点で意識が飛んで書けなかった。
嘘みたいだけど、本当なんで困る。
明日は大丈夫かぁ?

言うてても仕方ないから、何か楽しい事を考えたい。
が、現実は厳しく余裕は無い。
とにかくミックス婚はいい感じにいって欲しいが、
受付の話やビデオ撮影の担当、ギターのマイクなど、
まだまだ不確定な要素は少なくない。
フクには悪いが、衣装を準備してる間も無さそうだわ。
できれば土曜日に頑張ってみたいが、
そんなドタバタでいい感じになるかは分かりません。

期末の9月。
周りは何やら慌ただしい様子。
徹夜構成なのか、21時頃から出前が届き始めた。
こっちも腹減ってるっちゅうのに、いい臭いが漂ってくる。
こんな時間に女の子がカレーてよ。
ええなぁ…。

・BGM
『無愛想に降り続ける雨のせいではない』/VELTPUNCH

ヒヨリング

2008-09-29 23:00:20 | Weblog
楽しかった週末はあっちゅう間に過ぎ、
多少の筋肉痛がその名残になってるだけ。
全くやる気も元気も出ない月曜日。
何が嫌って、何が良いか見つけられない事。
沈みそうな船、落ちそうな飛行機、
渋滞しそうな高速、混みそうな電車。
誰が好んで乗るというのか?

坊主憎けりゃの心境で、朝の放送ですら鬱陶しい。
そのうえ雨だし、寒いし、オヤジ臭いし。
混んでる電車で新聞を広げるな。
お前が得る情報以上の迷惑が散らかってる。

また失言?また辞任?また任命責任?
民主党は厳しく追求したいらしいが、
そんな事で首を取れるみたいにはしゃぐのはどうなんだ?
総理の任命責任よりも、そんな総理、自民党に
政権を取られ続けてるあんたらの責任はよ?

いよいよ週末に迫ったミックス大会。
ここに来て月曜の休暇計画が危うくなってきた。
ん~、通常出勤はキツいわな。
飲む/飲まないはさておき、幹事なんで3次会までは仕切らにゃな。
諸々の片付けや清算もあるし、それで翌朝5時は辛いわ。
起きて出勤したとしても、使いもんにならんな。
この業界には効率よりも、単純に時間で計る物差しもあるが、
そんな事より、自分の体が辛いのは嫌だ。
あ~、色々とダルいな。

・BGM
『BES-POSI』/けちゃっぷmania

楽しい終わり

2008-09-28 22:03:05 | Weblog
程々な日曜日。
程々にテレビを見て程々に作業をする。
ミックスの2次会用BGMのCDを製作し、ビンゴ景品の写真を印刷。
これでようやくミックスの作業は終わりになった。
何気に色々やってきたこの作業。
いよいよ来週が本番ですって。うまくいくといいねぇ。

夕方にN上からメール受信。
「18時過ぎにいつもの店に集合」って。
誘われたら行かない訳はないので行く事に。
と、してたらT先生から電話の着信。
どうした?と思ったら、例の店って駐車場ある?との質問。
どうやら職場の打ち上げで、その店に行くらしい。
偶然にも重なった夕ご飯の予定。
自転車で出掛けると、N上とFいが既に来ていた。
先週、そして一昨日とまたもやこの3人で集まってるし。
てかFいは先週知り合ったばかりなんですけどね。
とか言いつつビールを飲んでせせりとかを食う。
と、どどっと集団様がご来店。
T先生の一団がお座敷を埋め尽くす勢いでやってきた。
で、何がびっくりしたって、T先生がスケボーでやってきたこと。
仕事帰りにそのまま来るのかと思っていたら、
一回帰ってから、スケボーに乗ってやって来たらしい。
確かに交通安全的には正しいけど、さすがにびっくりした。
言うても職場は教育関係。その同僚の皆さんとの飲み会に、
ジャージ姿でスケボーでやって来るなんて素敵過ぎるじゃない。

まぁそんな感じで休みの終わりが終っていく。
明日からの事を考えると悲しくなるばかりだけど、
N上もFいもT先生も其々の場所で頑張っている。
そんな事を知ったら、自分も頑張らないととは思う所存。
今度また美味しいビールを飲む為にも、また頑張るべ。

foot猿

2008-09-27 23:26:13 | Weblog
昨夜の続き。
帰りの途中でN上から連絡。
先週一緒に飲んだ子と飯を食ってるらしい。
来いと言われたが、帰るにはまだ1時間以上かかる。
ええで、と言ったが。来るまで待ってるとのこと。
じゃ、行くしかなく、先週と同じカフェで合流。
二人してパフェみたいなもんを食っていた。
とりあえず女の子のカラオケ大会の結果は10位だったらしい。
まぁ関西で10位ならそれはそれで凄いのかもしれない。
そんな感じで仕事帰りの僕は飯とビールを。
ダラダラと話して適度に帰宅。
程好い酔いは良い。

で、今朝。は、やっぱり二日酔い。頭が痛い。
でも外はいい天気。なので出掛ける。
かな~り久しぶりなフットサル。
久々すぎて間違えて地下鉄に乗ってしまうハプニングもありつつ、
大阪駅からは初めて市バスに乗ってみようと試みる。
T杉から連絡が来て、バスの方が電車&徒歩より早くて安いらしい。
しかし初めてのものはやっぱり間違えてしまう。
4番の乗り場って書いてあったから4番乗り場に行ってみたが、
そこに書かれてた行き先表示は全然違う方向だった。
なんで?と思ってもう一回確認してみたら、
4番乗り場はいくつかあって色分けされているらしかった。
行くべきは青の4番乗り場って、初めてじゃ分からんよ。
ともかく乗り場についてバスを待つ。
いきなり金髪のおばちゃんに割り込まれて「大阪は怖い」と思いつつ、
バスに乗ったら、すぐ後ろからT杉が乗り込んできた。
相談した訳でもないのに同じバスに乗るなんて変な偶然だ。

そしてフットサル場へ。
俺等二人が来ている事を知ったK原も突如やって来た。
久々にそろった同期男子3人は相変わらずで面白かった。
相変わらずのT杉のドリブルにK原のファンタジスタぶり。
僕の通称「ワールドクラスのパス」も輝いてたハズだ。
K原キーパー
そして今回は結構たくさんゴールを決める事ができた。
ポジショニング的に上手くいった結果のが多い感じだった。
しかし本気で狙ったシュートが1つも入らなかったのは普通に悔しい。

スポーツの後は美味しいご飯を。
沖縄料理屋を目指して歩くが、途中で見つけたグリルの店。
一見は松屋風なカウンターだったが、メニューが豪快で良かった。
僕が頼んだ「ロコモコ」は、ご飯にハンバーグとロースカツ、
エビフライ2匹にサラダとお吸い物が付いて880円。
しかもご飯はおかわり自由って凄すぎる。
T杉はご飯大盛りの後に普通をおかわり、僕は普通をおかわりした。
ビールも飲んだが、飯を食い過ぎてビールは進まず。
普通に食べすぎてちょっとしんどかったくらいだ。
スポーツ、飯、ビール。そして楽しい奴等との会話。
有意義な1日ってこういう事なんだろうなぁと思った。

・BGM
『Lovedeath』/SCHOOL GIRL'69

ハテのエキ

2008-09-26 22:08:27 | Weblog
ほぼ無人の地下鉄ホーム。
今日って週末の金曜日なんですけどね。
何故、こんなにも人がいないのでしょう?
…だって、街の外れだから。。。

とりあえずそんな果てまで果敢に出勤。
6時半の電車に乗ったが、それでもそこそこ混んでるもん。
途中でおっちゃんが降りたから座れたものの、
今日もまた立ちっ放しなら泣くところだ。
しかしやっぱり眠いのはたまらない。
少しでも睡眠を取りたかったので、
始業までの10分を休憩所で寝て待った。
朝一から寝るってどうよ?
と、思いつつも、眠いんだから仕方ない。

全てがダルいまだまだ2日目。
何だか無駄な事がいっぱい気になった。
始業と共に始まる朝の体操。
音楽は掛かるが誰もやってないし。
…と、思ったらやってたよ。
普通にデスクがある場所でサラリーマン達が。
何か変な光景だった。
そしてその後は社歌の斉唱。
これはさすがに歌ってる人は少なかった。
歌わなアカンから歌いますな申し訳程度。
むしろ社歌を作った人に失礼だろう。
昼は昼礼、夕方は夕礼とカタチだけの集まりは続く。
「何か連絡ある人?はい、終わります。」
これって必要なのか?
無意味なエコ活動もいらない。
夜には電気が切れるが、みんな残ってるから誰かがすぐつける。
逆に無駄な電力が発生してる気がする。
あとは無意味な"定時退社日"
ちゃんとしてる所はしてるんだろうけど、
一応的なスタイルだけの所も多い。
例えば上司が見本になって帰るとかもなしで、
「定時退社日です。」の放送だけじゃ意味ないだろう。
帰って欲しくないなら、余計な事しなきゃいいのに。
エコとかコンプライアンスとか難しく考えず、
みんなが嫌じゃなくやってけりゃいいのに。

「寒っ!」と、思わず言ってしまった。
外の気温が20℃だって。
秋分を過ぎて、いよいよ秋がやってきたかい?
食欲、スポーツ、芸術、な、秋は好きだが、
"仕事の秋"だけは御免だな。

・BGM
『crawl』/VELTPUNCH

さぬき

2008-09-25 21:55:24 | Weblog
妹から四国土産が届いた。
何かと思って開けたら、、これだ。
背中にドカンと「讃岐うどん」の文字が。
しかも胸には「KONPIRA」とのロゴまで。
突っ込み所が満載過ぎるお土産をありがとう。
こんなシャツをどのタイミングで着たらいいかは分からないが、
珍しく妹がくれたんだから、一応大事にしてみよう。

いよいよ始まったデスなマーチの入口へようこそ。
とりあえず朝から1時間半も電車で立つのは辛かった。
マジで挫けそうになったな。
乗り継ぎが続いたりすりゃ気も紛れそうだが、
最初の1時間は同じ電車、同じ場所に突っ立ち。
暇だし飽きるし疲れるし最悪だ。
ようやく着いてもまだ目的地は遠い。
ほんま普通にちょっと旅したくらいの気分だな。
しかもそれでも到着は少し遅くて、明日はもう少し早く出発しないといけない。
しかも有り難い事に初日から終業はこの時間。
そしてまだまだ電車に乗り中。
明日は今日より辛いのは確実だ。
え?5時半に起きて、1時間半立ちっぱなしで、
12時間近く働いて、終電で帰宅?
そんな生活で体は大丈夫なんでしょうか?

・BGM
『雨』/Natalie Wise

monkey

2008-09-24 19:54:55 | Weblog
携帯で撮った方が意外といいのは何故?

本格復帰直前の日。
連休を明けて人が多くなってた。
やっぱり御堂筋線は混んでて面倒くさい。
朝晩は涼しくなってきたとは言え、
満員の地下鉄には季節なんて関係ない。
難波で一気に詰め込まれる人々。
派手めなお姉ちゃんは心斎橋で降り、
大半のサラリーマン達は本町で降りていく。
秋が近づいても、汗とノナネールなおじさんは変わらない。
そして久々に会ったK牧に髪型を見られて一言、
「サルみたいです。」
…( ̄□ ̄;)!!ショックです。
明日からの為に気合いを入れたつもりだったが、
染めたの?だの、サルだの言われるなんて。
何だか締まらない感じで明日を迎えてしまうようです。

明日の為に定期を購入。
JRと京阪の連絡定期が欲しかったが、
窓口で「ICOCAじゃ連絡定期はできないんですよ。」との事。
別々ならいけるから別々で、、、と思う瞬間、
「じゃICOCAじゃなかったらいけるんですか?」と聞くと、
従来の磁気の定期なら連絡ができるらしい。
なら先に言ってくれよと思いつつ購入。
いよいよ明日からです。

ミックス2次会で必要な物を探しに行く。
楽器屋さんにてタンバリンを物色。
希望は小学生が使うような膜の張ってあるやつじゃなく、
マチャアキが使うような丸い穴の開いたやつ。
カラフルな色で数種類があったが、
さすがに楽器屋さんだけあってどれも本格的。
値段も3000円近くて、ちょっと使うには勿体なさそう。
とりあえず幹事連絡網で報告だな。

・BGM
『Oh Slime』/フィッシュマンズ

windmill

2008-09-23 21:48:41 | Weblog
午前中から気合を入れて髪を切る。
夏に切ったよりもまだ短いぐらいの勢い。
本格的社会復帰に向けて気合を入れたつもりだ。

午後は実家へ。
とりあえずご先祖様にご挨拶を済ませて、
表に座ってアイスを食ったり、サッカーをしたり。
山を見ながら休んで、セミの声が聞こえてくる。
つくづく田舎だと感じながらも、それは懐かしくて心地良い。
道端には彼岸花がこれでもかという位に咲いていた。
彼岸花
都会じゃこんな光景は見られないらしい。
彼岸花を花屋さんで買うなんて想像もできんわな。

そう言えば週末に開催されたらしい河童まつり。
奈良新聞をご覧の方は既に御存知かもしれないが、
参加していた人が大麻取締法違反の現行犯で逮捕されたらしい。
あれだけ宣伝しておいたレゲエ系のイベントで現行犯て。。。
新聞によると吉野署は大麻パーティが開催されるとの情報を入手してて、
イベントの開催初日から取締りを強化していたらしいし。
しかもイベント関係者は過去に大麻を育ててて捕まった事があるらしい。
なんだか聞けば聞くほど悲しい話で残念だ。
「ええ話で吉野が出るんならええけど。」とは、皆が思う事だ。
「ちょっとタイマ!タイマ!」なんて言うてる場合か。

で、その後は青山高原へ。
風力発電用の風車が凄いらしいとの話でサニー号でGO!
自称風車マニアのサニーのドライブで一路青山高原へ。
さすがに高原だけあって、山頂は涼しかったが、
圧倒的にデカイ風車の一群とちょうど差し掛かる夕日にやられる。
二人して写真を撮りまくって近辺をうろうろする。
風車の配置や夕日との構図を探して色々やってみて、
まぁまぁいい写真が撮れたんじゃないかと思う。
サニーと風車 風車一群 謎のアンテナ
自衛隊の謎のアンテナなんかも見学しつつ、風車ツアーは終了。
なんか普通におもしろいドライブだったな。
また明日から頑張る為の何かを補給はできた気がする。

・BGM
『HIT IN THE USA』/BEAT CRUSADERS

フッキ

2008-09-22 23:49:05 | Weblog
10日ぶりに社会復帰。
ネクタイの締め方は忘れてなかったが、
気持ちが現実について来ていない。
真面目に考えたり話したりできるのかが不安だ。

休み明けによくある状況。
いつも電車を待ってた位置に知らないおじさんが立っていた。
あ~、早速ダルいわ。
一週間空けただけでコレか。
ホームの立ち位置に予約なんて無いが、
何となく決まってる朝の光景。
しかしスキあれば責められる、せわしない状況。
「なんくるないさぁ」と、流せれればいいのに…。

せわしない朝も飛び休のせいか、人は結構少なかった。
4連休。いいなぁ。
あれだけ休んだ後だけど、休めるなら休みたい。
現実に触れれば触れる程、休みの良さを実感。
このギャップがあるからいいのかもしれないが、
さすがに今は現実の良さは感じ難いな。

程よく過ごした2年ぶりの我がデスク。
一応この先の為の勉強なんかをしてみたが、
訳の分からない言葉と仕組みに圧倒される。
複雑になったものを簡単にする為に新しいものを作る。
結局複雑さを1つ足しただけじゃないかと思った。
そんな風に物事はややこしくなっていく。

復帰初日も休前日。
騒いだ土曜日のやり直しも踏まえて1人飲み。
カウンターじゃない普通の席に通されてしまったが、
飲みつつ切ない小説に没頭してしまう。
完全にリラックスした状態で本を読んで、
夕ご飯的に焼き飯と焼き鳥で満足する。
あ、こういう感じが大好きだ。

・BGM
『MOTHER』/Puffy

深酒

2008-09-21 22:14:56 | Weblog
・20日(土)
楽しみすぎた昨日の夜。
N上といつもの店で飲んでたまでは良かったが、
そこで知り合った自称シンガーの女の子と盛り上がってしまう。
聞けば大阪のクラブとかで唄ってるらしく、ちょいホンモノ。
ここら辺でも唄える店が無いか?との問いに答えて、
3人で近所のカフェへと移動する。
が、僕も含めてたいがいできあがってた3人。
雰囲気のある店内をぶち壊し気味に突入した。
今まではちゃんとした感じで通っていたつもりだが、
N上曰く「イメージをぶち壊す。」のが目的だったらしい。
確かにイメージは悪くなってしまった気はするな。。。

何だかんだと騒いで飲み続け、女の子は唄も唄わせてもらう事に。
宇多田ヒカルの何ちゃらって曲を唄っていたが、
明らかに酔ってる感じは、おそらくマイナスだっただろう。
静かに飲まれていた他のお客さんにはちょっと申し訳ない。
とにかくそんな感じで深夜に帰宅し、ぐだぐだのN上もうちに宿泊。
N上がこんなになるのは珍しいが、テキーラとか飲んだらダメだろうよ。

・21日(日)
昼までは二人ともぐだぐだ。
N上は自力で帰って行ったが、それでも限界っぽかった。

午後はミックス2次会用のBGMを作ったりする。
映像作業は終ったが、まだまだやるべき事はある。
その後フクもやって来て、二人で打ち合わせ。
さらっと本読みをしてからはゲームに興じる。
ビンゴ景品の動作確認を済ませて、グラディウスでモアイにやられる。

夕方は打ち合わせで2次会の会場へ移動。
ちょっと早く着いたので、餃子をビールを頂く事にするが、
そんな事をしていたら、集合時間にちょっと遅れてしまった。
で、本番前最終の全体打ち合わせ。
何気にかなりな時間を掛けて準備してきたな。
とにかく本番がうまく進行できる事を祈るばかりだ。