ひび割れる日々の書き留メモ

個人的な記録の類

ボーリンG

2008-05-31 23:54:26 | Weblog
平日と同じ時間に起きて飯も食わずに出発。
社会的事情によるボーリング大会。
今回は仕切り側って事でかなり忙しかった。
会場の受け付け、説明、社員撮影、賞品贈呈などなど。
ろくに飯も食えずに作業に追われる。
しかし忙しかったおかげか?ボーリング1ゲームめは良かった。
ダブルなんかも出てスコアは139。
今までのアベレージが123とされてる身分としては上出来だ。
しかし2ゲームめはいつものように惨敗。
100ちょっと超えたぐらいで、これじゃやっぱりアベレージ通りだ。
何故か毎年この大会では思うような結果が出せない。
今年も普通に個人的に悔しい結果となった。

その後はT杉のお遣いについて行き、
何故か2人で嫁の服を真面目に探す。
と、行っても女物の服はよく分からない2人。
嫁から来た服の写メールを店員さんに見せて、
それっぽいのを持ってきてもらうという偉そげは買い物。
それにしても人の嫁の服を一緒に探すって何やってんだか。
店員さんに「プレゼントですか?」とか「綺麗めですか?」
なんて聞かれる度にこっちは虚しくなるよ。
それにしてもやっぱり僕は女物の服が好きらしい。
かなり語弊を招きそうな表現だが、前々から言ってる人には言ってるからいいか。
女装したいとかそういう事ではなく、単純に女物の服が好きらしい。
これはまだ自分でもよく解析できていないが、嘘では無いっぽい。
なんだろう?デザインとかが好きなのかもしれないな。
まぁそんな感じで買い物をしてT杉とは別れる。

夕方はmixのレッスン@最終日。
ぼちぼち続けてきた極趣味な勉強も今日で終わり。
最後に先生のイコライジングをバリッと見せてもらって楽しかった。
記念だからと先生に写真も撮ってもらって、ちょっとソレっぽい感が嬉しい。
 ミックス!!
しかし顔が照れてるので評価は低いな。。。

レッスン後はタワレコいった帰りに串カツ屋に入ってみた。
前々から気になってた店ではあるが、あまりに空腹だったせいもある。
とりあえずビールと串カツは最強に美味しかった。
しかも食べ放題のキャベツが美味しくて一人で2皿も食べてしもた。。。

・BGM
『American Idiot』/Green Day

音の虜

2008-05-30 23:14:47 | Weblog
pillowsを見ようとNHKをつけたらGO!GO!7188が出てた。
おぅ!さすがNHK.テンションの上がる事をやってくれる。
っても、アッコが結婚してからポップになった感がある。
デビューから好きだったが、アルバム『パレード』は買わなかったしな。
それでもやっぱり演奏してる姿はカッコイイ。
ユウはぶさいくだが可愛い。そしてカッコいい。
やっぱり多部ちゃんに似てる気がするが、多部ちゃんの方が可愛い。

朝から電車が止まってた。
改札行く前にアナウンスが聞こえたから方向転換。
地下鉄にて振替輸送してもらう。
久々に乗った朝の地下鉄は混んでてだるい。
しかし乗換えた中央線はガラ空き。
ホームの時点で待ってる人が少なかったし。
なのに車内放送で「混み合いまして誠に申し訳ありません」て。
え?どっか混んでんの?と、見ても空いてた。
で、遠回りにはなったものの、ほぼ普段通りに到着。
振替輸送の券は確認される事も、もぎられる事もなく回収。
つか有効日とかも書いてなかったし。適当やな。
とりあえず大した被害がなくて良かった。

優勢座席に座ってるおじいさんが喋ってた。
誰と?と見たが、連れらしき人はいない。
あ、そういう人か。。。と、思ってたら、
どうやら電話で喋ってるらしい、しかもハンズフリー。
優先座席は携帯電話の電源を切りましょう。
さて、僕は注意すべきなのか。。。

Mステにクロマニヨンズが出演。
まさかのマーシーのバルタン星人のモノマネがっ!
この人達は相変わらずすぎて素晴らしい。
マライアキャリー?なんて訳わからんんわ。

雨トークでバンドブーム芸人。
期待して見た割りにはいつもの芸人ばっかりでがっかりだ。
正直、土田とか品川とかは嫌いなのでもういい。
スピードワゴン小沢さんのブルハ好きは本気ぽくてよかった。
最初に『リンダリンダ』を唄った声がヒロトに似てたし。
そしてまちゃまちゃがバンドブームイントロで『元祖高木ブー伝説』を
答えた直後の発言「だって元ナゴムギャルだもん。」
まちゃまちゃの評価が上がった瞬間だった。
しかし妙にテンションが上がったのは否めない。
やはり初期衝動ってあるもんだ。
バンドやりてー

・BGM
『未来は僕等の手の中』/THE BLUE HEARTS

期限間際

2008-05-29 22:34:28 | Weblog
船場吉兆の女将さんが謝ってた。
首が折れすぎてて、落ちるんちゃうかと思った。
えらい大げさな話になってるが、庶民には関係ないな。
使い回しでも誰も気付かず、美味しいって食べてたんならいいじゃない。
伝統の店によくある、継ぎ足しの秘伝ダレみたいなもん…じゃないか。

レスポンスが遅いのはデータベースだけじゃないらしい。
「返信は五月中にお願いします。」
で、八割は最終日、残りは無視か遅れてくるらしい。
変に期限なんて言わない方がいいんかね?
とにかく6月頭に発行予定の社内報がピンチ。
てか土日に頑張れって事か?
仕事でもないのに頑張りすぎてると思うけどなぁ。。。

おおっ?SETSTOCKの追加でRADWIMPS出演決定になってる。
てか何でこのタイミングで1組だけ追加なんだろう?
しかしRADWIMPSよりサカナクションをメインに出してくれないか・・・
何気にRADWIMPSには縁があるみたいで何回かライブは見ている。
最初はミナミホイールでFANJだった。
まだそんなに有名じゃなかったけど、結構憶えてる。
音がしっかりしてて、メンバーが凄い楽しそうだったイメージが強い。
それから何やかんやであっちゅう間に有名になった。
しかし音源は1つも持ってないんだなぁ。。。

おおっ?NHKのMUSIC JAPANにthe pillowsが出演?
さすがNHK.音楽系は昔から侮れないな。
僕が知ってる限り、地方局以外でpillowsを見たのはNHKが最初だ。
NHK-FM ミュージックスクエアのエンディング曲だった『彼女は今日』の時。
当時たぶん夕方ぐらいにやってたPOPJAMだった。
調べてみたら1997年ぐらいの事みたいで、その映像は未だに持ってる。
当時からNHKの音楽番組系はちょっと違ってた気がする。
所謂メジャーじゃないアーティスト、でも知ってる人は知ってるみたいな、
そんなアーティストがラジオにはバンバン、テレビにもたまに出てた。
あの頃は良かったじゃないけど、確かに何か良かったんだな。

・BGM
『ストレンジ・カメレオン』/the pillows

未知

2008-05-28 21:45:43 | Weblog
この前買ったDOES IT OFFEND YOU, YEAHを聴く。
名前も長いがアルバム名も長い
『You Have No Idea What You're Getting Yourself Into』
しかし何故か日本版のタイトルは『未知との遭遇』
何がどうなってそうなったのか?つかダサくね?
それとホームページもなんかおもろい。
日本向けはまぁまぁって感じだが、UKサイトのチープさが。。。
いい意味でアホっぽいのはいい感じ。
とりあえず曲はヤバめでカッコよかった。
久々に洋楽を聴くと斬新で楽しい。
徐々にサマソニモードになってきた感じだ。

ホームにて電車待ち。
暑い。隣のオヤジは扇子で扇いでいる。
と、そっち方向からファ~っとノナネール臭が…。
勘弁してください。暑い上に臭いのは。
わざわざ臭いを届けてくれなくて結構ですから。

6月に向けてとりあえず落ち着いた。
と、思ったのは2,3日だった。
今頃になってからのビックリサプライズ。
もうそんなドッキリは要らんて。
明日明後日でどうにかできるか?俺?
週末を考える前にやる事はいっぱいありそうだ。

・BGM
『Battle Royale』/DOES IT OFFEND YOU, YEAH

PC難

2008-05-27 21:58:05 | Weblog
パソコンは何とか治った。
SP3でcoregaの無線が使えない現象はメジャーだったみたい。
最新のドライバをいれたらエラーは出なくなった。
が、それだけじゃまだ繋がらなかった。
説明書には、これで完了ってなってるのに。
だいたいこういうのってすんなりとはいかないな。
だからパソコンって嫌いだ。
とにかく格闘する事一時間、ようやく完治。
よかったけど、何か無駄に疲れた感じ。
だいたいSP3てバグフィックスの集合体じゃなかったのかい?
ワイヤレス系のdllとか勝手に入れてくれるなよ。
おかげで作業は何もできなかった訳だ。

避難訓練。
状況的に問題無いが、体力的に問題がある。
そりゃ30階程を階段で下りたら疲れるって。
そしてその後は消防の人?の話とかもあるし。
こんな暑い日に外で立たされるのは勘弁して頂きたい。
で、いざ避難訓練の本番。
何か周りの人も動かんから、真似して無視ってみた。
ら、やっぱりいつもの人がやって来て背中を叩かれた、
(あー、やっぱり来た~)「おい、お前も降りれよ。」
「え?マジっすか?」なんて言って、とりあえず降りるのは免除された。
そりゃ訓練も大事だとは思うけどさ…。

Vistaについて調査中。
正確にはVistaってかJIS2004なる文字コードについて。
とにかくビックリしたのはUnicodeが既に破綻してた事。
おかげで8バイトの文字が存在してくるらしい。
あーあ、また余計な仕事を増やしてくれた感じだな。
しかも調べれば調べる程、シャレにならん位大変そうだし。
結局の所はVistaでもJIS2004でもなく、
Unicodeが失敗したってのがデカすぎたんだな。
って言うか、そんな事を今まで知らんだ自分にガッカリだ。
やっぱり電車とかで業界紙でも読んどかなあかんのか?

『僕の彼女はサイボーグ』と言う映画が凄いらしい。
よく見てる批評サイトにて史上初の「採点不能」の評価。
ネタバレの無いサイトなんで詳しい内容や結末はわからないが、
その結末は「アホ度100、9割がたドン引き間違い無し」だそうだ。
鹿男以来ちょっと綾瀬はるかが気になってたが、
どうやら出始めの映画でやってしまったらしい。
逆の意味でかなり気になるが、観に行く勇気は、無い。

ミュージックマシーン」と言う邦楽ニュースサイトが終わった。
唐突ながらシンプルで潔い終わり方だ。
思えば数年前から見てて、かなりお世話になったサイトだった。
軽くてシンプルで見易くて良かったのに。
いいもんはだいたい終わってくんだな。
・BGM
『WATCH YOUR STEP』/BUGY CRAXONE

ゴマツ

2008-05-26 20:07:42 | Weblog
あ、6月までもう一週間。
何か5月はめちゃめちゃ早かった。
しかも忙しかった割に成果は少ない気もする。
なぁ~んか忘れてるような気がするのは気のせいか?

仕事的はようやくようやく。
それなりの姿勢で6月を迎えれそうなのは何より。
今週、、何も起こらないで欲しい。

電車にておもしろいものを発見。
スーツのおっちゃんの首に掛けられたストラップに
「OK GIFT SHOP CANAD」の文字が…。
この"OK"って、あのオーケーの事だよな?
これをチョイスしたオヤジのセンスは流石だ。
何をアピールしたかったんだろう?
OK?カナダ?ウケ狙い?…わからない。
それにしてもこういう感じの人はよく見かける。
携帯を首からぶら下げ、でっかいヘッドホン。
だいたいリュック型の鞄で、所謂革靴ではない靴。
最新型の携帯を常ににいじってて「歩くIT」みたいな人。
しっかりキメてる割には頭ボサボサ、みたいな。
個性的だがあんまり憧れないな。

パソコンにSP3あてたらネットに繋がらなくなったのは、
無線の受信機がどうやら怪しいらしい。
最新のドライバか何かを入れたら治るかもしれないって。
しかしドライバはネットからダウンロード。
ま、パソコン2台あるから良かったものの、
もし1台しかなかったら面倒くさいだろう。
何やかんやでネットに頼り過ぎなんだろう。
と、言いつつも、SP3あてたのっていつだっけ?
ネットに繋がらない事に相当気付いてなかった自分っていったい…。

ネットに繋がらなくともやらなあかん作業はたいがい。
とりあえず昨日取り込んだミックスの写真をトリミングしなくては。
およそ80枚ぶん。。。軽い仕事やな。
手土産に貰ったミスドがギャラって事だったか?
それと個人的にも何かおもしろビデオをミックスにプレゼントしたい。
が、案も何もが白紙の状態。
その前に先日のT杉のビデオも編集しないと。
結構大変やな…。

・BGM
『エイトビート』/ザ・クロマニヨンズ

potato

2008-05-25 22:40:04 | Weblog
・24日(土)
その後はN上と飲酒。
N上がスーパーで買ってきたポテトの造形に感動する。

見事なスパイラルポテト。

夜な夜な飲んでN上は帰宅。
気付けば僕はコタツで寝ていた。

・25(日)
作業の日と決めていた日曜日。
昼から夕方までずっとパソコンに向かって社内報の作成。
何とかできてきたって感じ。
しかしデスクかイスかとの相性が悪くて、えらく疲れた。

ミックスから連絡があり、今から行く、と。
写真を持ってきて必要なものをスキャナで取り込む。
ザザッと作業しておよそ80枚くらいを取り込んだ。
しかしこれでまだ終わりじゃないらしい。
むぅ。こちらの作業も道のりは遠い。

自分用ノートPCにWindowsのSP3をあててみた。
ら、ネットに繋がらなくなった。
つか、起動時に「なんちゃらDLLが見つかりません」ってエラーが出るし。
うわ~、なんだよこりゃ?こうゆうの上手い人誰か助けて。
とりあえずK原にでも聞いてみるか。。。

昨日買ったベルギービール「Hoegaarden」を飲む。
うん、美味い。
でも前に店で飲んだ時ほどはおいしいとは思わなかった。
やっぱり飲む雰囲気とかあるんだろう。
部屋のコタツで「恋するハニカミ」見ながらじゃ。。。ダメだ。


・BGM
『Cowgirl 』/Underworld

ミドリ

2008-05-24 22:44:47 | Weblog
麒麟とアサヒの2トップ。
これは最強だが、糖質ゼロは攻撃力に欠ける感じ。
パンチが弱いから、これじゃ僕は倒れない。
ささやかなる土曜のひとり酒。
針の様な雨が止んでも君は来ない。

『酒井家のしあわせ』を観ながら、しあわせについて考え中。
"しあわせ"って何だっけ?
ポン酢醤油があることか?

今日は色々あって疲れた。
ボーリング大会の景品購入で、ヨドバシカメラを歩き回り。
本気で足が疲れるまで歩いた。
とりあえず今日ショックだったのは、
(ユヲスケは)「悩む事なさそうやけど、」と、言われた事。
僕には悩むようなイメージは無かったらしい。
ノーテンキに見られてるんだろうか?
まぁうまくそういうのを演じれてるんなら、それでも良しか。
…良しか?
「イメージなんて、どっちでもいいでしょ!」と、アイコさんに言ってもらいたい。

言うてたらN上から連絡が…。
飲みますか?飲みますよ!
今夜は飲みたいです。
雨の夜は静かなんです。

唄好

2008-05-23 23:55:26 | Weblog
VELTPUNCHに浸ってたら、アイコさんが夢に出てきた。
なんかライブ後に喋ってた気がする。
ぼやっとした感じだ。

テレビつけたらPuffyが出てた。
新曲はアヴリルと誰やらの曲らしい。
全編英詩でキャッチーさがあんまりなかった。
アメリカでの人気は凄いらしいが、国内ではもひとつな気がする。
変に媚びられても嫌だが、これからどうなってくのか?
ワンマンがソールドアウトしないのもその辺りな感じか?
で、やっぱりPuffyのバックはPONY CAMPだった。
相変わらずエナポゥはカッコよくて可愛い。
おいカメラ、もっとエナポゥ映せよ。
んでガニ股が気になったキーボードは元センチバのアキノリだった。
何かプロデューサー的な事やってたと思ってたが、
意外なところにいてびっくりした。

普通に暑くなってきた。
と、思ったら、隣には既に卓上扇風機が!
しかもUSBのゆっくりしたやつじゃなくて、
普通にコンセント、羽のガード付き。
ブーンって騒音も結構してるし。
さすが。やっぱりこの人はタダ者じゃないな。

サマソニの命が始まった。
SKY STAGEだけで十分な感じやし、去年に屈せず行ってみるか。
多少なり交通の便が改善される事を祈りたい。

・BGM
『LOOP THE SUN』/→SCHOOL←

決勝PK

2008-05-22 22:16:48 | Weblog
あ!外ずした!!
一番のスターが一番大事な所で。
しかし結果はマンチェスターの優勝。
また妙にドラマチックに終わったな。
めざましテレビを押しのけてまで放送した甲斐はあった?
朝っぱらから賑やかすぎるよ。

日々が微妙に慌ただしい。
なんだか目的の定まらない作業が多い。
せっかく作ったカレーを今更ハヤシライスにはできない。
一旦入れたパプリカをやっぱり外す?
それなら入れる前に言うてくれよ。
一応やるけどさ。汚くなるし、大体二度手間やし。
目的はちゃんと定まってから走り出したい。
時間やガソリンはあるとしても、無駄に走らされるのは運転手なんだよ。

隣の人は毎朝出社したら自分のデスクを拭いている。
なんかゴシゴシしてるが、毎日そんなに汚れるもんか?
そう思えばトイレで普通に手を洗わずに出て行くオッサンが…。
あの人が使ってるキーボードは触りたくないな…。
まぁ人事っちゃ人事だが、気になってしまうので仕方ない。

自殺者が病院で毒物を嘔吐。
それで周囲の人が中毒症状って。
これってある意味自爆テロじゃない。
飛び込みや飛び降りやガスはやめろよ。
死ぬ時まで人に迷惑かけたくないと思う。
松ちゃんが「死にたい奴は死んだらええ」と言って
どこやらからか非難されたらしいが、
個人的にはそれでいいと思う。
六法全書に「自殺は罪」だと書かれてるかどうかは知らないが、
生きなけりゃならないなんては決まってないだろう。
親にもらった命とか、天国とか地獄とか、
命を粗末にしたらアカンとかは誰かの宗教に過ぎない。
"ヒト"って言うだけのただの生き物と考えれば、
これだけ増えた中の一個体の死はどれほどのものか?
21世紀の自由の世界に「生きない」自由は罪なのか?
…なんて考えても難しいだけだ。
要するに何をするにしろ「人に迷惑をかけない」事だろ。

・BGM
『teenage dirty punks』/VELTPUNCH