海のトリトン劇場版を見た

 昨日の朝、新聞を広げてみるとBS-2で海のトリトン劇場版が 9:00から
OAされるのを知った。
 確か劇場版は蒲田時代にレンタルで借りて見た記憶がある。
 ダイジェスト版だから、だいたいのあらすじが分かるスグレものだったので
是非録画して保存しようと思ったのだ。

 時間は2時間18分だから それに合ったテープを探さないといけなかった
が、見つけてタイマー録画のセットをした直後に私がカットするお客さんが
来店したので間一髪だったのだ。

  海のトリトンといえば72年のOAだが、リアルタイムでは土曜19:00だった
ので裏番組の怪傑ライオン丸などを見ていたため見ていない。
 辛うじて1度77年頃に再放送でOAされたのを細切れに見たぐらいだから、
蒲田時代に劇場版がレンタルされていたので早速見て見たのだ。

 なにしろ主題歌の‘Go、Go、トリトン’が血沸き、肉踊る勇壮な歌なので
大好きでカラオケなどでも歌っていた。
 また最近は高校野球の応援ソングでも使用されていたので息子達も
知っている。

 息子達に見せて損はない作品だとも思っていたので録画したテープを
DVDに保存した。
 製作がヤマトの西崎義展だからか、結末は勧善懲悪ではなくトリトンが
ポセイドン族に勝つものの後味の悪い終わり方になっている。
 だから息子達に‘戦いで相手を滅ぼして勝っても虚しいもの’という事を
知らしめるのにちょうどいいかとも思ったのだ。

  因みにDVDに保存するときにチャプターを入れながら保存していたが、
ついつい面白いので最後までやってしまった。

 やはり名作というのは いつ見ても面白い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 09選抜高校野... ウルトラマン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。