来年の選抜高校野球の九州代表は

【高校野球】九州は福岡と熊本で4強占める異常事態 どうなるセンバツ切符

 先週行われた高校野球の九州大会は福大大濠が東海大福岡に4-
3でサヨナラ勝ちし初優勝を飾ると共に、来年春の選抜大会の出場
権を獲得した。

 秋の九州大会は来年春の選抜大会の予選を兼ねており基本的に
九州の枠は4だからベスト4に入るとコールド負けしない限り出場
権獲得になるし、決勝進出すると99%出場確定という事になるの
で優勝した大濠だけでなく準優勝の東海大福岡も出場権を獲得し
た事になるだろう。

 問題はベスト4敗退校だが秀岳館と熊本工という熊本県勢の2校が
進出し熊本2位の熊工は福岡2位の東海大福岡に1-2で逆転負け、
熊本1位の秀岳館は福岡1位の大濠に0-5で敗れての敗退だった。

 大濠は今春の九州大会に続いての2期連続優勝で夏は初戦で福岡
第一相手にまさかの敗退だったが、エースの浜地が引退した後を
継いだ三浦が3試合連続の完封を含む好投を見せての優勝で今度
こそ甲子園の出場権獲得だろう。

 東海大福岡は初戦で大分1位の明豊に3-2で競り勝つとベスト
8で鹿児島1位の れいめいに0-4から逆転サヨナラ勝ちしベスト
4に進出しているので準優勝という事もあり確定だ。

 ベスト4敗退組も秀岳館が熊本1位で長崎東や鵬翔に勝っての
ベスト4だから確実だろうし、熊本2と最も不利と思われる熊工は
沖縄1位の美来工科に6-5で勝つとベスト8で佐賀商にも3-2で
勝ちベスト4では1-2の負けだから あえて落選させベスト8敗退
チームを出場させる成績ではない。

 となると九州からは史上初の2県2校という選出という事になる
のが確実ではないだろうか。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 意外にラジオ... 11月3日はゴジ... »
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰してます (ミック)
2016-11-11 18:51:14
来春の九州地区は 同県2校ずつの4校が選出されそうなのですね。
地域性より やはりコージ様の現して下さる条件での選出ですから 文句無しだと思います。
昔は初戦敗退しても 力のある学校が選ばれたりしていましたね。
園川投手の九州学院がそうだったように思います。
イチローに200本安打を打たれましたね…
 
 
 
こちらこそ (こーじ)
2016-11-13 22:13:22
>ミック様
 そうなのですよ。

 例えば75年の柳川は初戦で準優勝の熊本工に競り負けて選ばれた事もありましたし、沖縄の学校なども意外に
初戦敗退にも拘わらず選出された事もありました。

 80年の九州学院は開催県での1位でして優勝した柳川相手に初戦ながらベスト8という事で選出されたのでしょうね。

 今なら出場校が多いので初戦敗退は厳しいようです。
 
 
 
決まりましたね (ミック)
2017-01-27 17:08:31
こんにちは。
九州はコージさんおっしゃる4校が選ばれましたね!
今年は秋季大会の成績が割と反映されましたね。
中四国5校目も順当かと思いますが 9年前に煮え湯を飲まされた鳥取城北が選ばれたら嬉しかったです。

一番嬉しいのは 中村が甲子園に来てくれることです。

ですがセンバツは 当落線上に上がりながらも涙をのむ高校がありますので あまりおおっぴらに喜んではいけない気がします…

センバツの熱戦、楽しみです☆ミ
 
 
 
順当過ぎましたね (こーじ)
2017-01-27 23:26:41
>ミック様
 中村は奇しくも今年で40年目なのですよね。

 この時は地元の戸畑はまだしも、海星が負けるとは思いませんでしたが天理にまで勝って驚いたものでした。

 当落線上で落とされるというのは辛いものがありますけど、高野連の紳士面した連中の胸先三寸というのは腹が立ちますよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。