明治19シーズンぶりの決勝進出

 毎年1月2日は箱根駅伝とラグビー大学選手権の準決勝が行われる日だが、ラグビーの方は9連覇を狙う帝京大に対し第1試合で明治大が大東文化大に43-21で逆転勝ちし19大会ぶりの決勝進出を決めた。 19年前といえば98年度に決勝で関東学院大に28-47で敗れたのだが、それ以降の明治はライバルの早稲田が5度の優勝をしたのに対し対抗戦の優勝もなく大学選手権も2度の準決勝進出が最高という低迷ぶりで吉田義人が監督に就任しても選手権での決勝進出すらなかった。 今年度は対抗戦で帝京と慶應に敗れたものの早明戦で勝って2位になると、選手権では準々決勝で前年敗れた京都産業大に27-21で勝ってベスト4に進出していた。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日はウルトラ放送開始の日

 今から52年前の66年1月2日はウルトラQの放送が始まった日で、54ゴジラが初公開された11月3日と共にウルトラ記念日という事になる。 思えば昭和40年代は正月でも通常番組がOAされており66年1月2日にウルトラQの1話・ゴメスを倒せでゴメス対リトラの戦いが見られたし、翌67年は元日にウルトラマンの25話・怪獣彗星ツィフォンでレッドキングが再登場しただけでなくドラコやギガスまで登場して怪獣バトルが見られるなど豪華版だったのだ。 それ以降のウルトラではタロウで1月4日に暴君怪獣タイラントが登場し、1話のみながらゾフィ・初代マン・セブン・新マンにエースまで倒して地球に飛来するという豪華版だった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )