医大生うーはなぶろぐ

田舎の国立大医学部の、不真面目こじらせ女子大生うーはなの日常。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何回やっても覚えられない(産科)。

2017-01-25 12:13:33 | 覚えられないシリーズ

こんにちは。
気付いたら国家試験まで20日を余裕で切っていた〜
やばいよ〜



だいぶ自分用の何回やっても覚えられないシリーズ。
産科。

興味ない人はクリックだけしてってね(´・×・`)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


1、骨盤の靭帯と通るもの



ここの名前が覚えられない。
これは覚える。


2、子宮内膜



女子なのに覚えられない。
カ行が一緒に固まってるってことで覚えよう。


3、週数とイベント

8 心拍
12 消化器、脳(嚥下運動、四肢運動)
16 腎臓
20 呼吸様運動
30 自律神経


手を4にします。



頭とお腹に当てて、



消化器と脳が8、
※訂正!!12と判明!!嘘ついちゃった!!


背中に回して、



腎臓が16(4×4で)


片手を5にして、



胸に当てて、



呼吸が20(4×5)


4、低出生体重

2500g:低出生体重
1500g:極低出生体重児
1000g:超低出生体重児

てきちょう。(適当)


5、妊娠高血圧症候群の期間

妊娠20週~分娩後12週

においに!
妊娠高血圧。


6、妊娠糖尿病の新生児の症状

低血糖、低Ca、新生児呼吸窮迫症候群、高ビリルビン


7、網脈絡膜炎をきたす胎内感染

トキソプラズマ、梅毒、サイトメガロウイルス

TORCHのTOCですね。

TOCって、



網膜っぽいもんね。



8、感音難聴をきたす胎内感染

梅毒、風疹、サイトメガロウイルス


TORCHの真ん中三つ。
これは覚える。


9、Bishop score
展退度、児頭の位置、頸部の硬度、頸管開大度数、子宮口の位置


天体観測していたら、


頭がイチゴになっちゃった~!



首は硬く開いてなきゃいけないし、



口の位置は迷っちゃう



仕方ないからイチゴショップに並ぼうか。



10、産褥の期間

6~8週間

これは覚える!


11、子宮底の位置

分娩直後:臍3横指
分娩12時間:臍
分娩3日:臍3横指
1週間後:恥骨結合上演


12時間後については、指を1、2と数える。



3日後は3つ下がる。




♡クリックいただけると喜びます♡

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めもめも。 | トップ | 第110回を解いたよう。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。