医大生うーはなぶろぐ

田舎の国立大医学部の、不真面目こじらせ女子大生うーはなの日常。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第110回を解いたよう。

2017-01-25 22:52:39 | 国試

こんばんは。
国家試験ネタしかない私です。


最近、友達とも国家試験ネタしか話してないな(´_ゝ`)
世の医学生はみんなそうなのか、それとも私の周りがヤバめなのか…(笑)


国家試験会場は他県なので、その準備もしなきゃいけないや。

他県でやるとちょっと旅行みたいでうきうきするね~(*^_^*)るんるん
おいしいもの食べたいな~



さてさて。
ずっと解いてなかった第110回をついに解きました。
直前の自分の実力測定に使いたかったので、本当に手をつけてこなかったのです。


公衆衛生だけはQB onlineで第110回の分も含まれていたので、1回解いちゃってるので数パーセントは上がっている気がします。
あと、ちょいちょい模試を受けたことによって数パーセント上がってる気がします。


ってことで、結果。


必修 88.0%
一般 75.9%
臨床 76.8%


うん。
なんとか合格圏~!


ただ、うーん。
医学生の正答率と私の正答率の解離が半端なくて。
なぜか90%越えの問題をぽこぽこ落とす。

ってか世の医学生はなぜあれが分かるの?ってのが多いよ。
うーん。怖いなあ。



正直、自分が臨床伸びない理由もだんだんと分かってきた。
ぼんやり知識はあるので、

「あ、急性膵炎だ」

ってことも分かるし、

「あ、治療法は輸液だ」

ってこともあるのに、

「ん?でも血圧普通だしなー」
「あれ?血圧普通でも大量輸液ってするんだっけ?」
「あ、これ、大量輸液はひっかけ?」
「これはもしや、膵頭部癌か?」
「胆道ドレナージや!!」

ってなって、間違える。
(胆道系酵素一切上がってないのに)
(正答率90%の問題なのに)


なんだろう、考え方が一方通行というか、思い込んだらわーーーってしちゃう。
あと全ての知識がぼんやりしてるから、ぼんやりしてるのに考えを巡らせて裏をかこうとすると、大間違いをする(笑)


これはかつて大学受験時代に国語の現代文が死ぬほど苦手だったことを思い出す。
5年生以下にアドバイスしておこう、現代文が苦手な人は多分国家試験苦手です。



友達に、

「三苫が言ってたけど、国家試験本番になると点数下がる人って、勉強してる時に問題文をちゃんと読んでない人らしいよ」
「だからじっくり読むと、『あれ?』って分からなくなっちゃうんだって」

って言われて、

「私だ」

ってなってた。


うーん、あと少しだけど、頑張ってそこらへんの穴を埋めたいんだけど。
正直、この数か月で埋まらなかったものもう埋まらない気がする。
残り20日切ったしなあ、時間がないよう。



でも110回解いてみて、

「えーーーーー分かんない!!!!!」

ってなってるやつが、正答率30%とか採点除外になってるから、

「あ、この分からないの感覚は大丈夫だ」
「これは捨てよう」

ってところまで来ている気がするので、あとは70%くらいの問題をこぼさずにいけるように努力したいと思います。


♪クリックいただけると喜びます♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

未だにGCS間違えちゃうよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何回やっても覚えられない(... | トップ | 何回やっても覚えられない(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。