医大生うーはなぶろぐ

田舎の国立大医学部の、不真面目こじらせ女子大生うーはなの日常。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

女子の電車での化粧の話。

2016-11-02 18:41:42 | コラム

こんばんは。
卒試前なのに勉強時間0分の私です。
今から勉強始めて、今日は朝まで大学に泊まり込もう。





さてさて。
どうでもいい話。
最近話題の、女子の電車の中での化粧の話。


女子が車内で化粧をしていいかどうかの話題が出たときに、私は前々から、

「え、別に化粧くらいええやん」
「そもそもなんで化粧ってダメなの?」

と思っていたのですが、ふと、

「あれ、なんで私、化粧くらいええやんって思ってるんだろう」

と思ったんですね。
ネットの色んな意見を読んでも、なんともしっくり来なくて。



で、気付いたんですけど、多分それは、

「電車というものへの認識の違い」

だと思うんです。



私は中学から高校まで電車通学だったのですが、私が乗ってきた電車というのは、いわゆる田舎の電車。
ド田舎の二両編成の小さな電車です。


今日、久しぶりにその電車に乗って実家に帰ったらね、10人くらいの男子高校生の集団が乗ってて。

彼らが席につくや否や、おもむろに、駅前の唐揚げ専門店の唐揚げを食べ始めたの。
車内に広がる、唐揚げの香り。(withにんにく)


「やべえ、高校生、カオス!」
「30分くらい我慢しなよ~」

って一瞬思ったんだけど、

「……ま、そういや自分も中学生の頃、電車の中でミスド食べてたわwww」

って思ったのよ。



また、私は超北国育ちなので、冬になるとみんな雪だるまレベルでもこもこのコートを着て電車に乗るんですけど。
2車両しかないのに全学生が乗り込むから、朝の電車とか窒息するレベルでぎゅーぎゅーなの。

だけどね、私、

「電車の中ではリュックは下ろすもの」

って習慣、このお化粧報道をきっかけに初めて知った。
あんな雪だるまだらけの中、誰も下ろしてねえ~( ´_ゝ`)



そう、私にとっての電車ってのは、部活帰りの中高生がお弁当食べ始めたり、トランプしだしたり、小学生がランドセルの上で宿題始めたり、人が突然歌い出したりするのが日常的にある空間だったので、

「化粧くらいええやん」

って発想になったわけです。

化粧したところでね、多分誰も驚かないよ。
髭を剃ってもね、2/3の人は驚かないよ。
さすがにバーベキューし始めたら驚くかも。



だからね、車内で化粧をするなというのは、単純に、

「郷に入らば郷に従え」

というだけの話で、そりゃあみっともないですよ。
人間的な意味でね。
東京の電車の中で、高校生の集団が唐揚げ食べ始めたら、そりゃあみっともないよ。
そこにフェミニズム的なものを突っ込むからややこしくなるのである。



それにしても、世の働く女子には、

「朝忙しいんだから、お化粧くらい許してあげなよ」

って思うし、唐揚げ食べる学生にも、

「部活で疲れてるんだから許してあげなよ」

って思うし、突然歌い出すおじさんも、

「仕事で疲れてて歌いたかったんだろうし許してあげなよ」

って思うし、電車の中で立ちションしても、

「生理現象なんだから許してあげなよ」

ってなるし、ストレス社会で生きていく人たちには許し合いの精神が大事なんであって、もうみんな、他者に構ってないで全部許して目をつぶってあげて。



そして日本はどんどんカオスになっていく…



♡クリックいただけると喜びます♡

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めもめも。 | トップ | PPAP。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-03 21:33:06
すごい
かっこいい
初めて尊敬できる人に出会えたって思えるくらい
Unknown (うーはな)
2016-11-06 13:04:08
ありがとうございますヾ(´・ω・`)ノ゙笑
Unknown (の☆のママ)
2016-11-07 18:21:35
電車の中で、マスカラ塗る子はけっこういますが、混んでるときはさすがにいないですね。空いてれば、菓子パン食べてる人もいたりして。でもね、におう食べ物食べるひと、いないかも。。。
住んでいる地域の人々に知らず知らずに身についている、暗黙の了解みたいのでしょうかねえ。。。

大学に泊まり込みで勉強・・・すばらしいですね。がんばってくださいね。いつも応援しています🎵
Re:Unknown (うーはな)
2016-11-07 23:22:33
>の☆のママさん
そうですね~。
私のいる地域は本当に田舎なので、何となく、「電車マナー」というものが存在しない気がします。
発展途上国のような感じですかね。
いいところでもありますが、同時に悪いところでもありますよね(^o^;)

もう少しで卒業試験もおわるので、勉強頑張ります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。