医大生うーはなぶろぐ

田舎の国立大医学部の、不真面目こじらせ女子大生うーはなの日常。

CBTの話。

2016-10-17 23:45:17 | 医学生

こんばんは。
日曜日は、お箏の発表会だったよ。


今回の着物、可愛かったの~
安くgetした着物なんだけど、前着たやつより色んな人に褒めてもらえた。
帯も前よりシンプルなやつヾ(´・ω・`)ノ゙





ああ、自撮りだとこの可愛さが伝わりにくい。


髪は、美容師さんに、

「下めで盛り盛りしてないけど若々しくて可愛い感じ」

ってお願いして、



こんな感じに。


年内のイベントはこれで終わり(^_^)
着物もお箏も楽しかった~



さてさて。
保存してたはずの記事が消えていてちょっと私は落ち込んでいる。
ってことで、もう一回書き直すからなるべく短くいきます。
今日は、CBTのお話。


私の大学は4年生の1月上旬にCBTがあったので、おそらく今頃から勉強を始めようかな~と思っている人も多いのではないでしょうか。
ってことで、お役立ちシリーズ?の、CBT編だよ。
長いから、4年生以外はここでバナー押して回れ右していいよ!(笑)


にほんブログ村



個人的に、CBTの勉強は、

「失敗したな~!」

と思うことが多くて、その失敗を踏まえて今国家試験勉強をしている部分も多いので、私の失敗談を活用してください(笑)


私の大学では、先輩方が、

「CBTはネット講座は取らなくていい」
「QBやれば受かる」
「QBは最低2周、3周やればベスト」
「始めるのは10月か11月」

と言っていました。


が、私はそれまでの4年間、とにかく勉強してこなかったので、

「みんなはQBだけで受かるかもしれないけれど、私は無理!」

と思って、学年でも数少ないネット講座受講者(MEC)になりました。(第一の失敗)


始めたのは10月。
基本的に、家でネット講座を聞き→大学で聞き終わった部分のQBを解く、という方式をしていました。
が、最初にやったことはどんどん忘れていった。(第二の失敗)



その後もその方式を変えず、11月中旬でQB2が終わりました。
そこで、最初にやったことを忘れていることに気付きます。

と、ここで私は何を思ったのか、

「よし、QB2が終わったし、今まで聞いてたMECを聞き直そう」

と思い、MECを聞き直す。(第三の失敗)
当然ですが、もはや書き込むスペースはないので、ただ流し見する。


11月になると、やる気がなかった人たちもぼちぼちCBT勉強を始めます。
私は10月から始めたので、進度としては周りと一緒の、

「QB一冊終わった」

という状態なので、まだ焦らない。


で、12月が終わり、QB3の半分くらいまで終わった時点で、

「あれ?」
「私、遅いかも!」
「やばいかも!」

と気付く。


ここから私の焦りスイッチON!!


で、焦ったならここでQB一本に絞ればよかったものを、何を思ったのか私は、

「急いでMEC聞かなきゃ!!」

と律儀にMECを聞いてしまったんですよ。(第四の失敗)


ネット講座をやったことある人なら分かると思うんですけれども、ネット講座って、

「覚えるぞ!」

ってよっぽど意識しないと頭に入らないし、凡庸な22歳の脳みそではネット講座聞いたくらいでは頭に入らないんです(笑)


で、1月に入ってもネット講座を聞き続け。
当たり前ですが、QBを開いてみると何一つ頭に入っておらず。
完全に時間が無くなり。


CBT前日に全部聞き終わり。
QB1を一回だけ流し見し。
CBT数日前にMEC模試を受け。


最終的には、

「もうこれは、QB2と3だけ完璧にしよう!」

と、QB3の半分とQB4は完全に捨てた。
一行たりとも読まなかった。


CBT当日は睡眠時間2時間くらいで、もうろうとした意識の中で受けました。
そして、寝ました。(第五の失敗)



その日の夜は新年会があって温泉に行ったんですが、夜のガールズトークに一切加わらず爆睡した(´_ゝ`)
楽しいはずの新年会が…



そんな感じの私のCBT、結果としてやったことは、

MEC全部聞く
QB2と3の半分だけ2、3周
QB1流し見で1周

でした。


で、成績としては、

78%

で、学年順位65位と、完全なるど真ん中でした。(学年130人)


同じような成績(76~80%)の子は、大体11月から始めて、QB全部終わらないorQB全部やったけど所々1周しかしてないって人が多かったです。


ここから私が学んだのは、

「やっぱCBTは前評判通りQBだけでよかった」
「問題演習とMEC聞くのを交互にやると最初にやったことを忘れるので、演習は演習で一気にやった方がいい」
「MECの二度聞きに意味はない」
「時間が無くなったらQBに絞る」

ってことでしたね。
CBTは本当に、受かるだけならQBだけでいい。



ただ、ネット講座を取った側の人間としてよかったなあ~と思ったのは、

「私、MEC(穂澄)は性に合うな~」

と気付けたことでした。
なので、国家試験でも結構躊躇いなくMEC取りました。
私の友達は、逆に

「MEC合わない」

と思ってTECOMにしたみたいなんで、そういう意味では国家試験の予行みたいな意味でネット講座を取るのはいいんじゃないかな、と。



今、MECに穂澄いないけどね。


Let's go Medu4!


♡クリックいただけると喜びます♡


にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妖精にならないように。 | トップ | 人生二度目の美容整形。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。