医大生うーはなぶろぐ

田舎の国立大医学部の、不真面目こじらせ女子大生うーはなの日常。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月ももうすぐ終わり。

2017-01-30 15:44:18 | 日記

こんにちは。
今日、受験票を受け取ったんですが、



マスク忘れそう。



さてさて。
もうすぐ、1月が終わるよ。


正直、最近は、勉強してません(笑)


いや、もちろん0ではないですよ。
でも正直、あんまりしてないです。


最近の勉強の仕方は、正答率55%越えの問題だけを解けるようにしてて、それ以外は捨てる方式でやってます。
合格最低ラインを目指す勉強の仕方。



なんかね、国家試験勉強をして、

「ああ、私は医学生なんだなあ」

ということを痛感してまして。


私は小中高と受験期の自分が好きじゃないんです。
一生受験生には戻りたくない。


ただ、また国家試験を前にして、

「あの頃の嫌いな自分」

に戻って、その自分と向き合わなきゃいけなくったので、

「ああ、嫌だな」

って思いまして。


マウンティングや、自分をよく見せようとする姿を客観視して、

「何やってるんだろう」

ってふと思って、すごく悲しくなっちゃって。


あとは、別に同級生にお知らせするつもりで成績を載せているわけじゃなくて、

「全国の医学生」
「来年以降国家試験を受ける医学生」

に向けて書いているつもりだったんですが、なんか思っていた以上に同級生に見られていて、私の成績を知られていて。


いや、別に見るなという意味じゃないんだけど、それによって

「うーはな、〇〇って言われてたらしいよ」

って聞くと、

「ああ、そういう風に言われるために書いたわけじゃないのになあ」

って悲しくなって。


いや、別にいいんだけど(笑)
話題にしてもらえるのはありがたいんだけれども、なんだろう。


別に、

「すごいね」
「バカだね」

のどちらのセリフも欲しいわけではなかったから、

「ああ、そういう風に受け取られちゃうのか」

って思って。
私の成績で安心してもらえるならいいんだけど、私は成績は悪いけど最下位ではないし、それによって傷ついたり嫌な気持ちになる人もいるんだなあ、って思って。

うーん、上手く言えない(笑)



ブログにコメントで、

「国家試験落ちろ」

ってのも来て、

「うわわわわっ」
「まじか」

って思ったのもあって。



とりあえず、

「嫌だなあ」

が重なって、

「そういえば、中高大と受験か終わってから、『あんなやらなくてもよかったな』って感想を持って終わったんだよなあ」

って思って。


ちょっと、勉強しないことにしました。


いや、してるよ(笑)
勉強してるよ(笑)
最低限のことはちゃんとしてるから心配しないで欲しいんですが(笑)


うん、勉強控えてます。
心が平穏?に保てるくらいの勉強量にすることにしました。
やっぱ勉強嫌いです。


久しぶりに大学きたーー!



あと少し、頑張ります。
メンタルメンタル〜


♡クリックいただけると喜びます♡

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何回やっても覚えられない(... | トップ | 国家試験まであと1週間だよ。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています。 (goma)
2017-01-30 17:12:46
応援しています。
国家試験頑張って下さい。
Unknown (ぴっちゃん)
2017-01-30 19:35:03
こんばんは。

いつも楽しく読ませて頂いています。
私も111回の受験生ですが、いよいよ2月ですね☆

12月頃うーはなさんのブログを発見しましたが、そのお人柄が文面から伝わってきて今ではすっかりファンです笑
単調で味気ない毎日の中で、うーはなさんのブログにいつも癒されています。お忙しい中、更新ありがとうございます。

お互い、ベストを尽くせるように体調にだけは気を付けましょうね!
Re:応援しています。 (うーはな)
2017-01-31 02:00:42
>gomaさん
ありがとうございます!
頑張ります(*^_^*)
Re:Unknown (うーはな)
2017-01-31 02:01:53
>ぴっちゃんさん
いつも見てくださりありがとうございます!
コメント幸せな気持ちで読みました(*^_^*)
あと少し、お互い頑張りましょう!
Unknown (えり)
2017-01-31 02:12:21
はじめまして!私は看護学生なのですが最近うーはなさんのブログをたまたま見つけて、今までの記事全部読ませていただきました笑
面白いなかにもなるほどと思うところもあり、楽しく読ませてもらっています!!
国家試験合格できますように(^^)
インフルエンザには気をつけてくださいね💕
Unknown (与謝野)
2017-01-31 12:17:19
はじめまして。与謝野と申します。
日々僅かであっても勉学に励まれていらっしゃるとのこと、尊敬致します。
うーはなさんのお気持ちを全て理解することは難しいのでしょうが、私もうーはなさんがブログに書かれましたような気持ちを持つ時がありますよ。

受験期など、自分と向き合う時間が取れる時、いつもは何てことない事柄が酷く心にのしかかったり、いつもなら気にしない自分の見栄などの部分が気になってしまうことがありますよね。

私自身も自宅学習をしている際によく、自分の嫌なところや過去の嫌な記憶が顔を出し、悶えています。

医学的にはどうなのかよく分かりませんが、頭が暇を持て余し、勝手に情報整理を始めているのかな、なんて思います。
やる事リストなどを自分で作ったりするのですけどね。
忙しなく動いていたり、〆切に追われている時は自然と色んなことを考えませんものね。
心ない言葉を言われてしまったりしたとしても、試験が近づいて来るうちにうーはなさんの頭からは消え去るでしょう。

試験が終わり、卒業旅行や引っ越し、そして就職、忙しそうですね。
ですが忙しければ忙しいほど、自分の嫌なところや嫌な気持ちになった事、そんなことは何てことないことになりますよ。

おしりに火が点いて数時間後からがうーはなさんの見せ所ではありませんか。
試験が迫ってきておしりがガンガンに燃えるまでは、嫌な気持ちと過ごすのも一興かと思いますよ。
Unknown (るな)
2017-01-31 13:10:47
私は看護師国家試験受ける予定です!
お互いに頑張りましょう(●´ω`●)

応援してます!
Unknown (うーはな)
2017-01-31 16:42:29
>えりさん
コメントありがとうございます。
全部見てくださったんですね(*^_^*)嬉しいです。
体に気を付けて頑張ります!
Unknown (うーはな)
2017-01-31 16:48:38
>与謝野さん
コメントありがとうございます!
コメント読ませていただきながら、
「なるほど!」
とものすごく納得しました。
あと少しの辛抱と思って、頑張りたいと思います。
Unknown (うーはな)
2017-01-31 16:49:24
>るなさん
コメントありがとうございます!
そうなのですね!お互いもう少しですね。
私も応援しています!頑張りましょう(*^_^*)
頑張れ!頑張れ!うーはな! (まめこ)
2017-01-31 18:17:41
風邪に気をつけて、最後まで頑張れー!
応援してるよ!!
Re:頑張れ!頑張れ!うーはな! (うーはな)
2017-01-31 20:08:17
>まめこさん
ありがとうございます!!
頑張ります(p`・ω・´q)!
お祈りしてます (の☆のママ)
2017-02-01 17:33:19
たま~にコメント残す、の☆のママです🎵🎵
こんなに素敵なブログを書いて、こんなにステキなイラスト満載で楽しませてくれるうーはなちゃんが、受からないはずないですので、どうぞリラックスして、あと少しの医学部生活?を楽しんでくださいね。お勉強もどうぞがんばって!!横浜の空の下からネコ二匹とともに応援団結成して応援中ですよ~ん(=^・^=)
Re:お祈りしてます (うーはな)
2017-02-02 10:56:23
>の☆のママさん
いつもコメントありがとうございます!
お言葉とても嬉しいです(*^_^*)
あと少し、楽しみながら頑張りたいと思います!!
お互い頑張りましょう (noname)
2017-02-03 15:33:34
私も111回受験生です。
周りに振り回されず、あともうちょっと一緒に頑張りましょう。
インフルだけ気をつけてください。私は先週かかりました。
Unknown (Unknown)
2017-02-04 00:36:31
ひどいコメントした人は後悔してるよ
Re:お互い頑張りましょう (うーはな)
2017-02-04 17:12:45
>nonameさん
インフルエンザは怖いです、感染対策ばっちりで残り期間頑張ります。
お互い合格を目指して頑張りましょう(*^ω^*)
Re:Unknown (うーはな)
2017-02-04 17:13:28
そう信じます(>_<)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。