兼好法師二世のつれづれ草 ~斜に構えて世の中を見る~

徒然なるままに、言いたい放題・・・。
物言はぬは腹ふくるる思ひ。

釣りにいったことはありますか?

2016年10月13日 17時01分59秒 | 日記
お題「釣りに行ったことはありますか?」に参加中!
残念ながら、私には釣りの趣味はない。


だから、過去においてほとんど釣りに行ったことはない。


ただ、1回だけ行ったことが、強く思い出に残っている。


それは、大学受験の前年の夏のこと。


夏休みに、母方の祖父母のところに遊びに行った。


瀬戸内海に浮かぶ小さな島である。


祖父母と同居している叔父(母の実弟)が、漁船を持っていて、私は釣りに誘われた。


翌年春の大学受験の運試しのつもりで、初めて海釣りをした。


狙いは、アジである。


船べりで慣れない釣り糸を操りながら、あたりを待った。


なんと、面白いように食いついてきたのだ。


ビギナーズラックとでも言うのだろうか?


つった獲物で、船の生簀はいっぱいになった。


「これで来年の大学受験は勝った!」
と、心の中で喝采を叫んだ。


その夜は、アジ料理のフルコース・・・・・・・。


自分で吊り上げたものを食べるので、さらに美味しく感じたものだ。




その釣りのお陰かどうか、翌年の大学受験では、たった一校しか受験しなかった本命校に見事合格。


かなりの難関校だったが、学校の先生方も驚くような結果であった。




しかし、それ以来釣りと言うものはしていない。


強いて言うと、「妻」という大魚を釣り上げたくらいかな・・・・・?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頑張りすぎたな・・・・! | トップ | フルーツ狩りといえば? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。