うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

らくらくうどんの謎を解け-3「らくらくうどん倉敷店」

2013-10-09 23:07:25 | ▽店でうどん♪倉敷市内

中島店で仕入れた情報では倉敷店の方が数年開店が早いようだ!
そうと聞いたら行くしかない、玉島店→中島店→倉敷店のトリプルうどんじゃ
てか、食べれるんかいな



【食べたうどん→かけうどん(小)&天】


湯煎は短めにお願いして前回も座った窓際カウンター席へ
肉巻おにぎり食べようかと思ったらなかった。
微妙に値段が違うけど、倉敷店と児島店は姉妹店なんよね~
今回のうどんは表面がツルっと、噛めばグミっと。
先の2店とはタイプの異なるうどんです。
店員さんから情報収集!
なんでも十数年前に市役所西から移転してきたらしいのだ。
そして、ここより古いらくらくは・・・小溝とな!?
倉敷地区全店ブログ掲載は完了したが、まだまだ調査は続きそう

過去に存在した「らくらく」当サイト調べ
「らくらくうどん」らくらく創業店 倉敷市幸町 倉敷中央病院近く 
「らくらくうどん/一宮店」 岡山市一宮 H13閉店 R180沿い一宮駐在西 -
「らくらくうどん/妹尾店(おきの)」 岡山市妹尾 H17/1/31閉店 宥紀屋へ 児島線沿い 
「らくらくうどん/中仙道店」 岡山市中仙道 H9/頃閉店 らくらく水島の姉妹店 跡だるま家へ
「らくらくうどん/新保店」 岡山市新保 H7/閉店 H元/頃オープン 
「らくらくうどん/益野店」 H17/9休業→閉店
「らくらくうどん/中庄店」 H16/12頃閉店
「らくらくうどん/東塚店」 閉店 
「らくらくうどん/金光店」 H18/10頃閉店


<メニュー>
 かけうどん(小)150円 (大)280円、肉うどん(小)350円 (大)450円、
 ざるうどん(小)250円 (大)400円、そばもある

◇「らくらくうどん/倉敷店」セルフ店◇
  住所:倉敷市白楽町409
  電話:086-426-7710
  営業:10:30~
  定休:

「らくらくうどん倉敷店」の過去ブログ
 「倉敷でうどん♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくらくの謎を解け-2「まる... | トップ | 食ってみた!「マルちゃん正... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが!よく調べてますね (うどんファン)
2013-10-14 18:15:37
お久しぶりです
今年になって、児島店倉敷店の娘さんとfacebookで繋がったこともあって 自分もまとめてみました
児島店の先代は亡くなって、今は長男(弟)さんがしています。奥さんがやっていた倉敷店は、引退して親戚の方がされてるそうです。 書かれてる通り、名前だけでほぼ自由にやってたそうです。 ひぐまの倉敷店は 総社店の息子さんだそうです。 浜野店は1番値段高いですね
さらに勉強になりました(^0^)
こんばんは! (udon侍)
2013-10-14 21:53:15
おいしんぼさま、いらっしゃいませ!
さすが、さらにお詳しいです
割愛しましたが、児島店と水島店の母体は丸清うどんというところみたいです。
ひぐま倉敷店の敷地内にあったお店が、らくらくうどん発祥の地。
浜野店は他のらくらくとは関係ないということですがなにかあったのか?
創業年から言えばらくらく1号店とそんなに差異はないと思われます。
岡山うどん近代史おもしろいですね
閉店情報 (Shun)
2018-11-23 11:54:10
管理人様、お世話になります。Shunです。

栄楽に行く途中で貼り紙を見ました。

「閉店しました」と。

栄楽がすぐ近くの上に、
蕎麦屋が隣にできましたからね。
こんばんは! (udon侍)
2018-11-24 00:03:01
Shunさま、情報ありがとうございました!
店内は整理されガランとしてました。いつも座っていた窓際席思い出してしまいました

コメントを投稿