みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

本渡 アレグリアガーデンズ

2009-09-08 11:50:37 | 天草
こんにちは
 
今回は本渡にあるアレグリアガーデンズをご紹介します。
こちらの施設はホテル、温泉、イルカワールドなどが楽しめる複合施設です。砂浜と海が美しい、やさしい観光スポットです。
取材にあたって、スタッフの方にとても親切に対応していただけました。それだけでも安心できますよね。
それでは早速紹介します。
 
まずはメインのホテルから。駐車場からロビーまで、バリアフリーで問題なく移動できます。ロビーに入ると目の前一杯にオーシャンビューが広がります。外の景色が明るすぎてうまく写真が撮れないほどです。
P9070108

ロビーも広々としていて、少し離れたところに多目的トイレもしっかり設置されています。

明るく、旅行気分が満喫できるロビーです。お土産物や喫茶コーナーもありますよ。
Img3_2

多目的トイレは、宴会場の方へ廊下を進むと設置されています。入口も広く清潔で使いやすいトイレです。

P9070103

さて、お部屋ですが、これもこまやかな配慮に満ちた素敵なお部屋です。
バリアフリーという設定ではないとのことですが、ほぼバリアフリーです。困る事は少ないと思いますよ。

この部屋は1室のみですが、とても居心地のいいお部屋です。入口もスライドドアにしてあります。
P9070081

浴室にも段差はなく、手すりの位置や浴槽にもさまざまな工夫がしてあります。シャワーチェアのかわりに椅子がおいてありますが、これがあるだけでぜんぜん違ってきますよね。うれしい配慮です。
P9070085

和洋室になっていて、ベットが二つに8畳の和室があります。
63


5人まで泊まれるとのことですから、家族や仲間といっしょにのんびり過ごせそうです。窓からの景色はもちろんオーシャンビュー。
P9070089

室内のトイレも広く造ってありますので、介助もしやすく使いやすいものだと思います。多目的トイレほどではありませんが、さほど不自由なく利用できそうです。
P9070091_2
宿泊に関しては、安心して利用できると思いますよ。
 
 
次に温泉です。ホテルのすぐ上に、新しく「ペルラの湯舟」という温泉施設ができています。こちらはバリアフリーです。何の心配もなく楽しむことができますよ。
なんといっても、海を望む露天風呂がいいですね。
写真は参考に。
Umi_right_2

食事どころもありますので、日帰りを楽しむこともできます。浴室まで自由に車いすで入る事ができますので、安心して利用して下さい。シャワーチェアがありませんので、バスマットを持っていくといいかもしれませんね。
高齢者の利用も多いせいか、スタッフの皆さんも車いすユーザーに慣れていますから、心強いです。親切なみなさんが笑顔で迎えて下さいますよ。
温泉も、これで安心!
 
さて、なんといってもお楽しみはイルカワールド。こちらの特徴はとにかく、「イルカとの触れ合い」でしょうね。施設は大規模なものではありませんが、その分、イルカとの距離がとても近いです。
イルカのプールまでは、一般の方は階段を使った歩道が整備されていますが、車いすユーザーなどは下の駐車場まで車で移動して、施設の裏からスムーズに入ることができるようになっています。スタッフの方に事前にお願いしておくといいでしょう。
僕も、そこから入りました。歩道の登り口がちょっと高い段差ですが、介助者が一人いれば問題ありません。

P9070161

裏口から入ると、スロープが造られています。幅は85cm程度ですのでほとんどの車いすは大丈夫だと思います。

P9070158
 
スロープを出ると、すぐに観覧席です。一緒に来た人たちと並んで見ることができますよ。写真でもわかる通り、とにかく水面と近いです。
P9070154

人懐っこいイルカが、すぐそばに来てくれました。ショーの合間の休憩時間。ウトウトまどろむ様子がなんともかわいらしいです。
P9070143

ペンギンもいますよ!これまた近いです。目の前に見ることができます。よちよち歩きながらこっちを見てます。かわいいです。

P9070146

新しい施設ではありませんが、スタッフの方々のやさしいおもてなしの心があり、イルカたちとの触れ合いもあり、とにかくなんだか、心がほっこりとなるような施設です。イルカに触れることもできますので、くわしくはホームページを参考にしてください。
 
目の前に海水浴場があり、多目的トイレもありますので、散策するにもいいですよ。
取材時は、気持ちいい海風が吹いていました。

P9070167

ゆっくり泊まって、温泉を楽しんで、食事をして、イルカたちと遊んで、お散歩を楽しんで。
本渡の観光の拠点にするにはぴったりです。車いすでもベビーカーを押していても、お年寄りでも楽しめます。
とにかく、スタッフの皆さんが親切です。今から空が澄み渡り、景色を楽しむにはますますいい季節です。みなさんも足を運んでみませんか?


<お問い合わせ>
ホテル アレグリアガーデンズ天草 

TEL:0969-22-3161 
〒863-0001 熊本県天草市本渡町広瀬996
FAX;0969-24-0670 E-mail:info@hotel-alegria.jp

 ホームページ  http://www.hotel-alegria.jp/index.html

 
大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山鹿灯籠民芸館 | トップ | 人吉 SL人吉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事