みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホタル情報 蛇の尾公園周辺 2011

2011-06-07 11:36:02 | 合志市
こんにちは


ちょっとアップするのが遅れましたが、見頃は今からなのでちょうどいいかな、と思います。
合志市の竹迫城址周辺のホタル情報です。

ホタルの観賞ポイントはあちこちに点在していますが、車いすでも楽しみやすい場所がありますのでご紹介しますね。

まずは、竹迫城址公園をぐるりと回って、虚空蔵さんの入口を目指します。

ほたるの里の看板がありますので、石畳の道へ入るといいですよ。
Dsc_0090

奥まで進むと、公共トイレがある広場につきます。
この付近に車を置くといいでしょう。
Dsc_0095

 
目の前には湿地が広がり、小川に沿って木道があります。この付近一帯でホタルを楽しめますよ。



Dsc_0092


車を置いた広場からでも十分ホタルは見れますが、間近で楽しみたいなら木道へ行ってみるのもいいでしょう。
木道の登り口には1段の段差があります。車いすユーザーはお手伝いがあるといいですね。
Dsc_0104

木道の右側が小川になっています。ホタルはこの付近から飛ぶようです。
左は湿地帯になっていて、花しょうぶも楽しむことが出来ますよ。

Dsc_0107

ただし、木道は幅も狭く、あまり余裕が無いので、車を置いた広場前のデッキ付近から眺めても大丈夫です。デッキは2段の段差がありますので、車いすにはおススメ出来ませんが、下からでも十分楽しめます。
Dsc_0091


 
なんといっても、この場所には車いす対応トイレがありますので、ゆっくり楽しめるのがポイント。付近には、竹迫城址公園の一番上の駐車場にしか車いす対応トイレはありませんので、ここは便利ですよね。

Dsc_0098

取材日(5月31日)は、まだまだ見頃前でしたから、そろそろいい時期ではないでしょうか。

 
この付近で一番見やすい場所は、こちらかな・・・・・
竹迫城址入口のバス停横の広場が駐車場になっていますから、そこに車を置いて、少し先の橋を目指します。
傾斜はほとんどありませんから車いすでも大丈夫。

Dsc_0117

橋の手前を左に曲がると川沿いに歩道があります。ここからなら車も来ませんし、安心です。

Dsc_0123

本来このあたりが一番のホタル観賞ポイントとのことです。
例年より一週間から10日ほど見頃が遅れているので、まさにそろそろ見頃かなと思いますよ。

 

今回の取材では、この川のもう少し上流の道沿いでホタルを楽しみました。
ここはちょっと道幅が狭く、足元も悪いので、車いすでは一苦労です。前述の場所がおススメ。
Dsc_0134

撮影用のカメラの設置も人の邪魔にならないようにするのがマナー。今回はちょっと苦戦中(笑)

Dsc_0132


当日はなかなかの数のホタルが飛び交い、たくさんの人が楽しんでいました。
ホタルはいいですね~。
みんな笑顔で歓声があがって・・・・
穏やかな夜です。

Photo

アップした写真はデジタルです。道路際なので車のヘッドライトに苦労しました。
実際にたくさん飛んでますので、楽しいですよ。

 
合志市の竹迫城址を目指して来て下さい。
トイレも近いし、市内からも比較的近いのでおススメですよ。

 
 
<お問い合わせ>
合志市役所都市計画課都市計画班
096-242-1111(直通:096-242-1104)

 

大きな地図で見る
 
 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見頃ですよ! 本渡西の久保... | トップ | ホタル情報 下田温泉 2011 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

合志市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事