みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宇土 あじさい園開花情報2010!

2010-05-31 10:30:01 | 宇土市
こんにちは

 
もうすぐ梅雨入り。
雨の季節ですが、楽しみはありますよ。もうすぐ見ごろを迎える宇土市のあじさい園をご紹介します。
 
住吉にあるあじさい園は有名ですね。雨の時は車の中からでも十分楽しめる安心の公園。あじさいは全て道沿いに咲きますので、お天気がよければボチボチ歩きながらの観賞もいいですよ。

 
熊本市内から天草へ向かう57号線を住吉駅を過ぎて3本目を右折です。鳥居がありますので、目印にして下さい。
細い道を入るとすぐに、駐車場と公共トイレがあります。
Imgp7334

 
トイレは車いす対応トイレもありますから、ゆっくりあじさい見物を楽しめます。広いスペースがありますので安心です。


Imgp7352


 
ここに車を置いて、のんびり歩くのもよし。
海風を楽しみながら、美しいあじさいを満喫できそうです。

Imgp7359
ところで、あじさいは取材当日5月27日時点で、2分咲き程度。6月中旬に見ごろを向かえそうです。毎年6月の第2日曜日に行われる紫陽花マンドリンコンサートのころはちょうどいいかもしれませんよ。

 それでも、ちらほらと咲いています。あじさいの花はなんともいえない雰囲気がありますよね。華やかさというよりは、静けさを感じさせます。
Imgp7343Imgp7346


 
種類によっては結構咲いている株もあります。ここには約2万本のあじさいがありますので、満開のころが楽しみです。

Imgp7358
 
駐車場から住吉神社の鳥居あたりまでが見どころです。車で1周もできますが、最後は非常にせまい道になりますので、お天気がよければ歩く方がおススメですね。車いすでも十分楽しめる距離感ですし、高低差はありませんから安心してお花見してください。
 
身しょう者用駐車場にトイレと設備もいいですから、お年寄りでも楽々です。
雨の季節に閉じこもりがちですが、いいドライブポイントですよ。おススメです。
 
 
<お問い合わせ>
〒869-0492 熊本県宇土市浦田町51 宇土市役所
TEL:0964-22-1111(代表) FAX:0964-22-0110 企画課まで
 
 
大きな地図で見る
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阿蘇 はな阿蘇美でバラを楽... | トップ | おいしいランチはいかが? ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

宇土市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事