みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山鹿 山鹿温泉旅館細川 宿泊編

2009-07-09 10:37:19 | 山鹿
続いて、宿泊施設の紹介です。

旅館細川さまにはバリアフリールームがあります。随所に心づかいのあるお部屋ですので、楽しんで読んでくださいね。

部屋はツインルームになっています。洋室に改装してありますが、窓から見える中庭など旅館の風情も楽しめます。
ベットの間隔は広々ととってあるので、車いすユーザー同士でも余裕を持って宿泊できそうです。
P7070149

ベットは介護にも使える電動ベットを使用してあり、高さも自由に調整できるので、自分の車いすに合わせて乗り移りができます。

もちろん多目的トイレが設置してあります。扉も広く、手洗いも設置してあります。明るくて清潔なトイレです。
P7070156

驚いたことに部屋の壁には車いすのステップが当たってもお客様が気にしなくていいように、木製のガードが貼ってあります。本当にやさしい、細かな配慮です。善意に包まれたお部屋ですよね。
P7070153

さらに、バリアフリールームのすぐ横は非常口になっていて、横幅83cmのスロープで外に直接避難できるようになっています。実は避難経路は障がい者にはとても重要です。これなら電気が止まったとしても安心して避難できます。
P7070145

ちなみに宴会場も車いすに対応してくれます。畳敷きの大広間は、簡単に洋室に変えられるように特注の軽い畳に変えられていました。畳のまま車いすを乗り入れてもいいとのことで、畳に座った方が楽な方、椅子の方が楽な方、それぞれが一堂に集まる事のできる宴会場です。
P7070172


車いすユーザーのリピーターや長期連泊者が多いというのも、納得です。家族みんなで、温泉も宿泊も楽しめる素晴らしい旅館です。

問い合わせ

<山鹿温泉旅館細川>

エレベーターがありませんので
1階客室をご希望の
場合は予めお申し付け下さい


〒861-0516
熊本県山鹿市中央通り1002-2
TEL0968-43-2231
info@yamagaonsen.com


大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山鹿 山鹿温泉旅館細川 温泉編 | トップ | 山鹿 山鹿温泉旅館細川 食事編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山鹿」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事