みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011桜 いちおし!水俣中尾山公園

2011-03-31 16:58:08 | 水俣
こんにちは


今回、UDなお花見ポイントを取材している中で、一番の発見はここでした。
場所は水俣。

中尾山自然公園です。今年特別な遊歩道が整備され、最高にUDで、最高に美しいお花見ポイントになりました。
公園の目印は県立水俣高校。
あとは看板に沿って登っていきます。
公園が近くなると桜並木で、まるで桜のトンネル。
Dsc_0069


公園の一番上に身障者用駐車場が複数設置されています。
車いすユーザーはこちらに車を置くと安心です。
Dsc_0078


これが新しく設置された中尾山スカイロード!その名の通り、空中歩道です。
Dsc_0084


ゆるやかなスロープを進むと、そのまま空中へ。途中を左に曲がると多目的トイレです。
Dsc_0087

まるで桜の木を見下ろすように、桜の枝のすぐ横を通ります。反対側の景色は広々とひろがる海。
Dsc_0132


Dsc_0148

車いすでこんなに桜の花に近づけることはほとんどありませんよね。しかも木の上です。手にとって桜の香りを楽しめるんですよ!
Dsc_0094

歩道はところどころに展望デッキが設けられていて、それぞれ桜を楽しんだり、反対側の素晴らしい眺望を楽しめたりするように工夫されています。全体の傾斜はとてもゆるやかで、自走車いすユーザー一人でも十分です。
Dsc_0141


 
スカイロードの終点は展望台。ここもスロープで見晴らしのいいところまで登れます。最後の屋上デッキだけは階段ですので登れませんが、十分に素晴らしい景色を楽しめますよ。
紺碧の海と青い空。深い緑。
視線を返せば、匂うような桜の薄桃色。

Dsc_0119

贅沢なお花見ポイントなんです。


Dsc_0137


さて、僕らもここでお昼にしました。

菜の花が残る広場のテーブルでお弁当・・・あ、食べ終わってデザートですか・・・


Dsc_0124


この日の桜はまだ7分咲き程度。
今週末が見頃ですね。

これは素直な感想ですが、熊本から高速を使って出かけても十分に価値がある公園です。車いすユーザーだけでなく、小さな子供からお年寄りまで、春を満喫できる最高のお花見スポットですよ。
駐車場から清潔な多目的トイレまで、バリアフリーに配慮されていて、なにより安心ですしね。

UDくまもとが自信を持っておススメします。

 
 
<お問い合わせ>
〒867-0024 
水俣市南福寺
Tel:0966-61-1629 
商工観光振興室


大きな地図で見る




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011桜 そろそろ見頃 熊本城 | トップ | 2011桜 牛深 牛深公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

水俣」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事