みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

人吉 茶びん

2009-09-16 09:11:12 | 人吉
人吉シリーズ番外編です。

 人吉には、おいしいものがたくさんありますが、今回はご紹介いただいて餃子で有名な「茶びん」さんにお邪魔しました。
人情味あふれる、気さくなお店です。

お店は入口に少し段差がありますが、中に入ればテーブル席で、おかみさんが気軽に椅子をよけてくれます。


腹ペコ集団は早速餃子を注文!出てきましたアツアツのパリパリ!
Dscf4794

とにかく食べます。中から肉汁がたっぷり。でも、さっぱりしています。
Dscf4796_2

中身は何かな・・・・??????
Dscf4797


びっくりしたことに、中身は緑色。にらがたっぷりの餃子でした。これがとっても美味しいんです。皮がもちもちしていて、いかにも手づくり。おかみさんがにらを切って、ご主人が作るのだそうで仕込みが大変だというお話でした。

ひたすらもぐもぐ食べて、次の料理を待ちます。おいしい神様降りてきた・・・・・

Dscf4799

さて、他にも人気の唐揚げを注文。唐揚げは骨付き肉をカラリと揚げてあります。タレがしみ込んでいてジューシー!
レモンを絞っていただきます。
Dscf4801

さらに酢豚や麻婆豆腐も。どれも親しみやすい、食堂の味。麻婆豆腐は中華のスパイスが決め手です。あっという間に完食しました。

P9110139

事務局長も食べます。たぶん、この日一番食べた人です。最近油ものばかりを食べたがり、注意されています。困ったものです。
P9110131

みんなでおしゃべりもはずみ、楽しいひとときでした。
P9110145

とにかく、おかみさんが楽しい人で、初めて来た店とは思えないほどリラックスして食事をしました。何回来ても、こんな感じなんでしょうね。是非また食べに行きたいお店です。
多目的トイレはありませんので、事前に余裕を持って準備されて下さい。せっかくのおいしい餃子です。人吉に足を運んだ時は食べてみてくださいね。
夜は、お客さんが多いと早めに店を閉められますので、予約しておいた方がいいですよ。

お店は昔ながらの食堂ですが、車いすでも十分楽しめました。
元気をつけて、次の日も取材をバリバリできましたよ。

<お問い合わせ>

茶びん食堂 0966-22-2938
 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人吉 神城文化の森 | トップ | 八代市立博物館未来の森ミュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事