みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風情豊かな紅葉狩り 人吉 梅花の渡し

2010-11-21 15:24:18 | 人吉
こんにちは

今、最高の時期を迎えている人吉城跡公園の紅葉ですが、一味違う楽しみ方をご紹介しましょう。

人吉城は球磨川沿いにありますが、川沿いの石垣にとても美しい紅葉があります。その風景を渡し船から眺めようというのが、梅花の渡しです。

球磨川下りの発船場からの往復で、所要時間は20分程度。
もちろん車いすの方にも対応して下さいます。
今の時期は水が少ないので、抱えてもらうのも大変ですが、みなさん快く対応してくださいますから安心です。

今まで何回か、球磨川下りの取材をしてきましたが、僕は裏方の仕事をしていたので、実は今回初めて乗りました。

Dsc_0062


乗ってしまうと意外と中は広くて、温かい毛布が敷いてあります。お尻も痛くありませんから床ずれ防止のマットもいらないかもしれませんよ。
鏡の様な川面を、静かに進みます。
揺れも少ないので、上体の不安定な方でも大丈夫でしょう。

午前中は人吉名物の朝霧。
この雰囲気がまた、いいんですよね~。紅葉が滲むようです。
Dsc_0079

まさに今が見ごろ。
Dsc_0085



 
川面から立ち上る霧と、風格ある石垣。深紅の紅葉。なにもかもが美しい、素晴らしい時間です。
秋空の下も気持ちいいでしょうが、霧と紅葉はよく似合います。


紅葉の下まで船が進むと、船頭さんがいい喉を聞かせてくれます。
人吉の民謡や正調五木の子守唄など。
しばし目を閉じて聞き入ると、船頭さんの唄の合間に櫓をこぐ音が合いの手を入れます。

Dsc_0113

なんともいえませんよ。ほんとに。
歳でしょうかねえ・・・・

船頭さんのお話も楽しいです。人吉の話、球磨川の話、普段の山の暮らしぶり・・・・
Dsc_0071
 


 
お天気が良ければ、紅葉が川面に映って、また違う美しさがあるのかもしれません。

Dsc_0102
 
今日はとにかく、人吉ならではの風情を満喫しました。
梅花の渡しは、午前10時から午後3時まで、お客さんがそろうと気軽に船をだしてくれますから好きな時間に行って下さい。
28日日曜日までは毎日運行です。この期間は人吉城址に人力車も走りますから、また風情のある景色になりそうです。

 
暑くもなく、寒くもなく。
お出かけするなら今が一番いい季節。

みなさんも是非、人吉で梅花の渡しを満喫して下さい。
おススメですよ!


<お問い合わせ>
〈お一人様〉
 大人(高校生以上)800円 小人(小学生~中学生)400円
 (小学生未満は無料です)

■問い合わせ先
 くま川下り株式会社 予約センター
 〒868-0033 熊本県人吉市下新町 333-1
 TEL 0966-22-5555  FAX 0966-24-8174

 
 
大きな地図で見る

 




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妙見祭のお誘い! | トップ | 八代妙見祭ハートフルゾーン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事