みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

菊池 フラワーヒル菊池高原

2010-04-20 11:27:14 | 菊池
こんにちは

みなさん春のおでかけは、どこかへ行かれましたか?今年のUDくまもとのテーマは季節を楽しもうです。春と言えば、お花。まだまだお花を追いかけています。

今回は、熊本でお花といえばここ。フラワーヒル菊池高原です。
春から初夏にかけて、芝桜やチューリップなど、うつくしい花を楽しむことが出来ます。
お出かけしやすい、この季節に是非足を運んでみて下さい。


車いすユーザーや、お年寄りには電動の貸し車いすがあります。傾斜に富んだ敷地ですので、普段は杖をついている方も、思い切って借りて下さい。安心して楽しめますよ。
電動車いすは、介助者が押す力を手助けするタイプと、ユーザーがジョイスティックで操作するタイプが準備されています。2時間500円です。
Imgp4807

今回は、自分で操作するタイプをお借りしました。普段自走していますので、これは楽チン。傾斜も気にせず存分に楽しむことが出来ました。

天気予報をにらんで、出かけたのですがあいにくの曇り空。それでも春のお花たちは元気です。

Imgp4847

芝桜の満開は来週くらいになりそうです。約30万株の芝桜は見ごたえがありそうですね。敷地内はほとんど舗装されているので、移動は安心です。
 
シンボルのフェアリーカリオン。手前は芝生ですが、電動ならば問題なし。スイスイ近づけますよ。

Imgp4833

この鐘をカップルで鳴らせば、より強い愛で結ばれるとか・・・・

なんでしょう、中年には気恥ずかしいですよねえ・・・・
でも、車いすのカップルには楽しいかな。ちなみに、車いすのままでも十分ヒモを引けますよ。

だから、早く撮ってくれって、大川さん。向こう側の観光客のみなさんが笑ってるって・・・助けて・・・・
Imgp4843

さて、花壇には楽しい工夫もありますよ。ここはハートの形の花壇。乙女心をくすぐりますねえ。
乙女ではありませんが、くすぐられる人もいます。

Imgp4855

すいせんの花もきれいですね。
ただ、すいせんの花壇があるのはちょっと急な傾斜を登りますので、どなたかお手伝いがあった方がいいですよ。
Imgp4862

温室の中もにぎやか!やっぱりお花は心がやすらぎますね。

Imgp4876

おみやげコーナーやレストランも、車いすで楽しめます。入り口にスロープをつけてあるので、キャスターの上がらない電動でも楽々です。

Imgp4822

昨年もいただいた、バラのアイス。これはとにかくおススメです。想像以上ですよ!


Imgp4823

これからのお楽しみはチューリップ。すっかり準備も整っています。4月後半からが見ごろでしょうか。

Imgp4894

ゴールデンウィークのお出かけ先にもちょうどいいですね。新緑が美しい菊池渓谷といっしょにドライブコースにいかがですか?
身しょう者用駐車場もあり、車いす対応トイレもありますので誰でも安心してゆっくり過ごせます。

仲間や家族とみんないっしょに、春の花畑を楽しんで下さい。
 
<お問い合わせ>
フラワーヒル菊池高原
お問合せ T E L 0968-27-1011  
F A X 0968-27-1031  
 
 
大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉名 横島いちご狩り! | トップ | 牛深 ハイヤ祭り! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

菊池」カテゴリの最新記事