みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緑仙峡 素晴らしい紅葉です・・・ガッツと根性があれば(笑) 

2010-10-31 12:12:50 | 山都町
こんにちは

そろそろ見ごろかな、という紅葉スポットをご紹介しますね。
県道218号線を矢部町を越えて進むと、看板が出てきます。
ここからしばらく距離がありますが、緑仙峡はとてもうつくしい渓谷ですよ。
Dsc_0063


お祭りを11月3日に控えて、この日は準備中。
お天気に恵まれるといいですね。

さて、まずはフィッシングパークとキャンプ場の駐車場に着きます。
このあたりの紅葉はあと少しというところ。
目の前に迫る絶壁と紅葉は、見ごろを迎えるころにはもっと素晴らしいでしょうね。
Dsc_0070


Dsc_0078


キャンプ場内に、車いす対応トイレがあります。ただし、キャンプをせずに、トイレだけの借用の場合入村料が200円かかります。管理棟で受付して下さいね。
付近に車いす対応トイレはここしかありません。
Dsc_0009


Dsc_0010


 
さて、山一杯に広がる紅葉を見たい!という方は、ここから車で内の口展望所を目指す事になります。
この日も大きなUくま号で取材しましたので、ほとんどの乗用車で登ることは可能です。可能ですが・・・・ガッツと根性は必要です。
だって・・・こわいから(笑)
絶壁を縫うように走ります・・・・
Dsc_0003_2


Dsc_0002


途中、落石がゴロゴロころがっていますが、気にせず上るしかありません(笑)
しばらく上ると、展望所というより、少し広い駐車スペースのような場所があります。内の口展望所と書いてあり、観音堂がありますからすぐわかるでしょう。

ここまで登った人は、この景色が楽しめます。

Photo_3

 
 

重なり合う稜線が深い奥行きを感じさせてくれます。
Photo_4
 
視界いっぱいに広がる、息をのむような紅葉です。山頂付近は見ごろを迎えていますね。


Dsc_0104


 

まあ、展望所まで登るかどうかは別として、ここの紅葉は他と違って、絶壁や岩などが特徴で迫力があり、独特の緊張感のある雰囲気です。
写真が好きな方には構図が浮かぶ楽しい場所ですね。

トイレは、手前の矢部町通潤橋の道の駅などで休憩を兼ねて準備しておくといいでしょう。
フィッシングパーク、キャンプ場までの道のりはさほど苦にならない道幅ですので、そこから先はみなさんで判断してくださいね(笑)

11月3日には紅葉祭りです。
見ごろを迎えつつありますので、ちょうどいいタイミングになりそうですね。

いつもと違う紅葉を求める方におススメです。


<紅葉祭りについてのお問い合わせ>
緑仙峡もみじまつり実行委員会
     清   流   館  0967-82-3311
     緑仙峡キャンプ場 0967-82-3224
 

 
 
大きな地図で見る









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見ごろは来週! 蘇陽峡紅葉 | トップ | まだまだ先かな? 内大臣紅葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山都町」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事