みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八代妙見祭ハートフルゾーンのレポート!

2010-11-24 09:14:17 | 八代
こんにちは

先日行われた、八代妙見祭。
今年から取り組みが始まったハートフルゾーンの体験レポートです。

 
ハートフルゾーンは、車いすでもお祭りが楽しめるための取り組みで、桟敷席に設けられた車いす専用スペースや、ハーモニーホールの車いす観覧スペースなど、お年寄りや体が不自由な人でも安心して妙見祭が満喫できるよう配慮されています。

なんといってもおススメは有料桟敷席です。専用の駐車場もありますし、スペースもゆったり。
事前に予約が必要ですが、車いすユーザーと介助者1名が、いっしょに楽しめて2000円は安いと思いますよ。
今回、代表永野と事務局長北山のコンビが楽しんできました。

桟敷席専用の駐車場は事前に申請した車のナンバーで入場できますので、必ず申請した車で出かけて下さいね。
駐車場の開門は8時30分。
この時点では渋滞もなくスムーズです。

桟敷席最前列が車いす専用。ここなら安心して楽しめそうですね。
Imgp4022


そのころすでにお祭りの行列は市内を進んできています。

Imgp3880


Imgp3898


Imgp3939



桟敷席のある会場に、神幸行列が到着するのは午前9時ごろ。
このころには人もいっぱいになります。トイレは早めに行っておきましょう。
Imgp4076


Imgp4087


亀蛇の神輿も目の前まで迫ってきます。
Imgp4146


 
次々に、いろんな演舞が行われるので、退屈しません。
馬追いがはじまると、大きな馬がこちらに向かって走ってくるので、怖いくらいの迫力!


Imgp4165


Imgp4166


桟敷席で、ゆったり楽しんで約3時間弱。
安心してお祭りを満喫できました。

 
ただし、前日の前夜祭から合計すると17万人の人出があるお祭りです。
桟敷席付近も大変混雑しますから、一度席に入ったら、お祭りが終わるまで出られないのが前提です。

トイレは駅の外と駅構内。構内の方にはオストメイト対応便器があります。
どちらにしろ、人が多いので、升席に入る前に準備をしておくことをおススメします。このタイミングで飲み物なども購入しておくといいでしょう。


イベントが終わると一気に人が減ります。
トイレにも余裕が出来ますので安全に利用できそうです。

専用駐車場から升席までは誘導もあり、安心。
様々な工夫を凝らして、車いすユーザーが楽しめるよう努力してありました。

 
値段以上の楽しみがあるイベントです。
是非、来年は足を運んでみて下さい。
おススメですよ!

 
 <お問い合わせ>

ハートフルゾーンのお問い合わせは八代商工会議所のみで受け付けています。

〒866-0862

熊本県八代市松江城町 6-6

八代商工会議所

電 話 0965-32-6191

FAX  0965-34-1617

 
 
大きな地図で見る
 

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風情豊かな紅葉狩り 人吉 ... | トップ | 近くてきれい! 紅葉の穴場... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事前取材&当日の観覧とありがとうございました♪ (うら)
2010-11-25 00:36:01
事前取材&当日の観覧とありがとうございました♪
イロイロお話させていただいて、ものすごく勉強になりました。
不安だらけの取り組みだったけど、今の感想としては、取り組んだかいはあったかなぁと思ってます。
今回見つかった良かった点はさらに伸ばし、反省点は改善に生かして次につなげられるように取り組んでいきます!
本当にありがとうございました(^^
うらさま、ありがとうございます。 (管理人)
2010-11-25 07:47:55
うらさま、ありがとうございます。

初めての取り組みということで、大変なご苦労をされたことと思います。
永野も大変よろこんでいました。

今後も、もしお手伝いできるようなことがありましたら、よろこんで伺いますので、どしどしお申し付けくださいね。

お疲れさまでした!

コメントを投稿

八代」カテゴリの最新記事