みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天草 天草四郎メモリアルホール

2009-10-06 11:33:30 | 天草
こんにちは

今回は大矢野町のご紹介です。まずは天草四郎メモリアルホールです。
天草四郎メモリアルホールは、天草・島原の戦いをテーマにした歴史資料館です。マルチビジョン、ジオラマ、立体映画を使って、わかりやすくキリシタン殉教の歴史を紹介されています。
 
天草四郎といえばとても有名ですから、僕ももちろん知っていますが、具体的にそこで何があって、どんな最後を遂げた人なのかと聞かれると知識不足です。今回はいい機会になりました。

美しい外観が目を引きます。幹線道路沿いからもすぐに見えますよ。
Pa050118

駐車場には障がい者専用スペースが設置されています。入り口にもスロープがあり、移動はスムーズですよ。
Pa050115

施設内は全てバリアフリーで楽しめます。受付を進むと、トンネルをくぐって展示スペースへと進めます。

Image_preview

ここで、一通りに知識を身に付けた後、映像ホールで3D映画を見るといいですよ。わかりやすく歴史が理解できます。
Image_preview_1

この映画を見た後で、さらに展示物を見ると、当時の天草の人々の想いや天草四郎の人物像がしのばれて胸に迫るものがあります。

すっかり静かな気持になったところで、2階へ上がるエレベーターに乗ります。2階は瞑想空間になっています。
こんなところです。写真は参考までに。
Image_preview

天草島原の乱で亡くなった3万7千人余りの方々の魂が光となって天界へ登るさまをイメージしながら、心と体をリラックスさせることができます。
ゆったりと座るソファーもあって、車いすから移乗出来る方はそちらの方が、ゆったりできそうです。
とにかく不思議な空間で、外の喧騒から離れて心がふわりとします。

 
さて、外に出ると、すぐ隣がお土産屋さんです。もちろんここもバリアフリーですよ。
Pa050117

天草四郎にちなんだお土産や、天草の物産が販売されています。車いすでも手に取りやすい高さに配置してありますので、お買い物も楽ですよ。

Pa050120

売店のすぐ隣に多目的トイレが設置されていますので、時間を気にせず見学する事が出来ます。トイレ入り口にグレーチングがあり、小さなキャスターは落ちてしまう可能性がありますので、そこだけは注意して下さい。

Pa050129

多目的トイレは一般的なものですが、広さもありますので利用するには十分でしょう。

Pa050126

時間をゆったり取って、見学したい場所です。熊本市内からも比較的短時間で行く事が出来ますので、次に紹介するスパタラソと組み合わせて、大矢野町で楽しい時間を過ごして下さい。

<お問い合わせ>

天草四郎メモリアルホール

所在地 熊本県上天草市大矢野町中977-1(天草四郎公園内)

電話番号(FAX兼用) 0964-56-5311

     

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合志市西合志図書館天文台 | トップ | 天草 スパタラソ天草 その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事