みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

イルミネーション満喫! 中央街光のページェント

2010-12-02 11:03:59 | 熊本市内 観光
こんにちは

さて、12月に入ってクリスマス気分がグッと高まってきましたね。
町のあちこちにもクリスマスの飾りつけが見られるようになりました。
 
クリスマスと言えば、イルミネーションです。熊本でも名所と言われる場所が数カ所ありますので、その中でもみんなにやさしいUDなスポットをご紹介します。

 
中央街光のページェントは、車いすユーザーにもとっても便利。
見どころ満載のうえ、駐車場、トイレ、お食事、とぜーんぶ安心して楽しめますよ!

 
街はすでにクリスマスムード一色。
通町筋も美しく飾られています。この辺からワクワクしますよね。
Dsc_0038



 
メインのスポットは桜町周辺です。
くまもと阪神さんの横にある立体駐車場パスートに車を置いてもいいですし、辛島町地下駐車場においてもいいでしょう。どちらにも、身障者用駐車スペースがありますし、併設のトイレには多目的トイレや車いす対応トイレがありますので安心。
車の乗り降りに不安が無ければ、交通センター正面のコインパーキングに車を置くと最寄りの駐車場になります。目の前から楽しめますよ。花畑公園にも公共のトイレがあり、多目的トイレがありますからのんびり安心して楽しめます。
 
僕らは撮影機材が多いので、コインパーキングに車を置きました。ここは会場のど真ん中と言う感じ。
Dsc_0090
駐車場の隣が花畑公園。公共トイレもすぐにありますからなかなか便利です。
 

それではぐるりと見て回りましょう!
まずは辛島公園。
ここでは、水と光のコラボレーションが楽しめます。水に映るイルミネーションはとてもきれい。


Dsc_0066


 
くまもと阪神さんは動物シリーズ。これは子供も喜びそうですよね。
歩道も広いので、ベビーカーや車いすでも安心です。

Dsc_0082



 
桜町は名前にちなんで今年から桜の花のイルミネーションも始まりました。
冬のお花見もなかなかいいですね。
ひとつひとつがちゃんと桜の花になっていて、近くで見ても遠くからでもきれいです。
Dsc_0086

 
交通センター前は豪華絢爛。
きらびやかな雰囲気です。

Dsc_0097

このまま進むとNTT前のイルミネーション。
ここは子供たちにも人気の場所です。いつも小さな子供とお母さんたちが楽しそうに過ごしています。
かわいい雪だるまと不思議な雰囲気に子供たちも大喜びですよ。

Dsc_0098


Dsc_0112


そろそろ戻りましょう。
道を渡って花畑公園へ向かうと、今度は大きなシャンデリア!
大川さんが小さく見えますね~!
Dsc_0059


 
ここで駐車場まで帰ってきました。
お散歩にもちょうどいい感じ。せっかくですから車を降りて、のんびり歩きながら楽しんでほしいものです。
お腹がすいたら、お食事どころも豊富。
バスセンター、センタープラザ、くまもと阪神と車いすで楽しめるお店がたくさんそろっています。どこも車いす対応トイレがあるところですので、みんなで一緒に安心してご飯を頂けますよ。

 
バスを利用するなら、交通センターで下車すると、目の前にイルミネーションが広がっています。
市電を使うなら辛島町電停でおりると便利でしょう。
 

クリスマスムードに包まれた街の喧騒を楽しみながら、幻想的なイルミネーションを満喫してくださいね。
ここは安心しておススメ出来るスポットです。
是非お出かけ下さい。

 
 
 
大きな地図で見る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまもとよかとこ案内人の会... | トップ | 事務所もクリスマス仕様!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事