みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅の花 人吉梅園

2011-02-25 15:24:48 | 人吉
こんにちは


熊本最大の梅園といえばここ、人吉梅園です。
山肌全部が梅の木。

道のりも簡単なので、行きやすいところです。
ところどころに看板が出ていて、道に迷うことはありません。道幅も広い道路なので、安心ですよ。

Dsc_0012


歩いて見て回るというより車窓ごしに見る感じです。さすがに4600本というだけあります。圧倒的な梅。
まだまだ3分咲きという感じですから、来週くらいが見ごろでしょうか。
Dsc_0013


山の中腹に駐車場がもうけてあります。坂の途中ですから、どちらにしろ車いすユーザーにはちょっと不向きかな、という感じです。ちょっと車から降りて、辺りを見渡すだけでもなかなかの迫力でしょうね。
Dsc_0040


Dsc_0023


種類もいくつかあるようで、可愛い花を咲かせています。
Dsc_0037


Dsc_0022


Dsc_0026


 
付近に車いす対応トイレがありませんので、まずはクラフトパークでおひなさまを楽しんで、そこでしっかり準備をしてから行くといいでしょう。
クラフトパークから人吉梅園まではすぐ近くです。

 
車いすユーザーや歩行に不安がある方は車を降りてのんびり散策、というわけにはいきませんが、圧倒的な迫力がありますので、お近くの方は是非足を運んでみて下さい。

取材当日(2月25日)の時点で3分咲き程度です。見頃は3月初旬というところでしょう。
お問い合わせしてから行ってみるといいですね。

人吉市役所のホームページに開花情報がありますから、参考にして下さい。

<お問い合わせ>

人吉市役所ホームページ  http://www.city.hitoyoshi.lg.jp/q/aview/179/2544.html

熊本県人吉市大畑麓町
JR肥薩線大畑駅から徒歩5分
九州道人吉ICから国道221号経由約10㎞約20分

0966-22-2111/0966-22-2411 人吉市観光振興課/人吉市観光案内所

 

大きな地図で見る 
 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅の花 延慶寺 臥龍梅 | トップ | 梅の花 そろそろ見頃 護国... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事