みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子飼商店街 再び

2010-03-11 08:42:16 | 熊本市内 観光
こんにちは

ガイドブックの作製も校正の段階です。
そんななか、「もう少しこんな風にしたい!」とか、「この写真はもっといい天気の物が欲しい!」など、よりよいガイドブックのために追加の取材を少々しています。

子飼商店街もそのひとつ。古き良き昭和の香りを残したまま、今も現役で商店街としての魅力を持つ貴重な街。若い人には新鮮に。年齢を重ねてきた人には懐かしく。

だけど、観光という目で見た時に楽しみ方をひと工夫する必要があります。そんなわけで、お得意の食べ歩きをしてみました。
実際は、買い過ぎて、食べ歩きどころではありませんでしたが・・・・(笑)

 さて、近くの駐車場に車を置いて出発!
どうでしょう、この路地。「ザ・商店街」です。
Imgp2715


八百屋さんも健在。一盛りいくらの駕籠売りも懐かしいです。僕らの子供のころはみんなこんな感じでしたもんね。
Imgp2718

かまぼこ屋さんもあります。お母さんが手づくりでてんぷらやちょっとしたおかずを売っています。笑顔であいさつ!会話もはずんで、さっそくおススメのてんぷら盛り合わせをゲット!

Imgp2719

使った材料や、ちょっとした工夫なんかも説明してくれます。この会話こそが商店街の魅力ですよね。
最初からちょっと買いすぎました(笑)

Imgp2720

トトロ亭はパン屋さん。やさしそうなおじいさんが、美味しいパンを作ってます。お店は小さいですが、パンは本格的なものばかり。ライ麦のパンや赤ワイン仕込みのイチジクのパンなど、専門店ならではの品ぞろえ。ここではモチモチのポンデケージョを買いました。ちなみに「トトロ亭」の名前の由来は、「トトロは純真な人にしか見えないから・・・」とのことでした。
僕にはうっすらと見えましたからなんとかセーフ!この写真が見えない人は、「そうじゃない」ということで(笑)
Imgp2727

買いものばかりでいっこうに進みませんが、ボチボチ歩くのが子飼商店街のだいご味。あちこちのお店を覗いたり、お店の人と話したりしながら歩きます。
お年寄りも、学生も、ベビーカーを押すお母さんも、車いすの人も。みんな同じように買い物を楽しめるのは、そこに人がいるから。届かないもの、見えないものを手に取ってくれる人がいるから。
笑顔で接してくれる商店街のみなさんのやさしさに触れながら、心もほっこりして買い物を楽しみます。
 
このお店、なんと「たまご屋さん」です。懐かし過ぎ・・・・
僕らの子供のころは確かにありました。たまご屋さん。今の若い人には新鮮でしょうね。
ここでも、地元の方と会話がはずんでました。この光景が素敵ですよね。
Imgp2730
 
洋品店。僕たちはそう呼んでいました。ブティックじゃないんです。「洋品店」。
なんでしょうね、この胸を締め付けられるような懐かしさは・・・・あ、歳ですか・・・ですよね。
Imgp2732

やってきました、お肉屋さん!前回チェックしてたんですよ。広い店先で、いろんなおかずを売ってあります。
お肉屋さんですから、唐揚げやとんかつ、コロッケなど揚げものメインです。どれも作りたて。
Imgp2734

さんざん悩んだ挙句、豚しょうがコロッケとすき焼きコロッケ。それから串カツと唐揚げ。さらに鶏のゆずコショウカツ。ほんとは砂ずりの唐揚げも欲しかったんですが、大川さんに止められて、このへんで勘弁しておきました(笑)
揚げもの買うとテンション上がりますよね~


Imgp2736

もともとお昼のおかずに、と思って買ってますので、お腹もぺこぺこ。空腹のときにこの商店街は体に毒ですね。

さて、おかずもそろったところで、あとはデザートですかね(笑)
はちや風月さんも、有名な和菓子屋さん。なんといっても、朝作ったばかりのまるぼうろがおススメ。しっとりと、さっくりの間の食感。やさしい玉子の味が口いっぱいに広がります。
Imgp2752

なんでも安いんですよね。袋にいっぱい入ってて、なんと320円!買うしかありません。
Imgp2753

「これ以上買うのはやめよう」
何度二人でこの言葉を交わしたことでしょう。
しかし・・・

Imgp2763

阿蘇の豚を使った専門のお店の店先にこれです。しかたありませんよね。おかずは買ったんですが、ごはんはまだでしたから。不可抗力です。
この肉巻おにぎりは、アツアツに温めて食べて下さい。甘い肉汁がごはんにしみ込んで・・・・もういいですか?


さらに、違うパン屋さんの前を通りかかると、こんな魅力的な品物が・・・・
なんと、メロンパンの上の部分だけを焼いてあります。
メロンパンの上です。あのサクサクの一番おいしいところだけです。
しかたありませんよね・・・・・
Imgp2758

これ以上、おいしそうなお店がないことを祈るように、前進すると笑顔のおねえさんに声をかけられ・・・
薄れていく意識のなか、知らない間に、お芋のクレープを買っていました・・・・残念です。
Imgp2775

今は、めったに見なくなったお米やさん。なんといろんな豆を升売りしています。これも懐かしいですね。この商いの方法が今も成立することが大切です。きちんと手間をかけないと豆はおいしく頂けませんからね。

Imgp2784

そろそろ、帰る事にして、最後に暖かそうなお地蔵様にお参りしておしまい。
Imgp2785

事務所に戻って、戦利品でお昼。広げてみると・・・・明らかに買い過ぎ(笑)

Imgp2793

肉巻おにぎりを温めると、肉汁が溢れます。たまりませんねえ・・・

Imgp2797

はいはい、ちょっと待って。
みんなそろっていただきまーす!

Imgp2799

熱いものを食べると、若干五木ひろしに似て来る事務局長。揚げ物大好きのこの人には、全体が揚げ物ばかりで茶色に見える食卓も天国のようです。
Imgp2802

ちょっと遅めのお昼でしたから、みんなお腹がペコペコ。モリモリ食べました。

Imgp2805

商店街を楽しむには、やっぱり実際にお買い物をするに限ります。
晩御飯の材料でも、お昼のおかずでも、ちょっとした洋服でも。
お店の人達との会話の中で、おだやかな日常を楽しんで下さい。
 
みんなにやさしい、とってもおいしい子飼商店街。
地元の人も、県外から遊びに来た人も、ぜひ足を運んでみて下さいね!
 
 

大きな地図で見る
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御礼!1万アクセス突破 | トップ | 人吉 市房ダム 桜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事